セ界一の「QS王」コイ斬りの先陣! 阪神・西勇「勝ち負けで評価されるのはもう古い」

2023年04月18日 05:15

野球

セ界一の「QS王」コイ斬りの先陣! 阪神・西勇「勝ち負けで評価されるのはもう古い」
広島戦に向け甲子園で調整する西勇(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 セ界一の「QS王」の阪神・西勇がコイ斬りの先陣を切る。18日の登板に備えて17日に甲子園での投手練習に参加。先発の任務を遂行し、2連敗中のチームを勢いづける考えを明かした。
 「勝敗以外にもチームに貢献できたという指標があると思う。ゲームメークをしたということが、普通に(評価されるように)なってくれれば、僕はうれしいかなと思う」

 QSはクオリティースタートの略で、先発が6イニング以上を投げ、自責3以下の場合に条件を満たす非公式の記録だ。打線の援護や救援陣のデキに左右される勝敗の数よりも、先発投手本来の実力が分かるとして米大リーグでは重視されている。

 「QS率」はその割合で、数字が高いほど安定感を示す。西勇は阪神に移籍元年の19年と20年にリーグ1位。20年は21試合中17回で、81%の高い数字を誇った。昨年は2位。今季の成績は0勝1敗ながら、QSを2戦連続で達成中。試合をつくらせれば、これほど頼れる人はいないのだ。

 「令和になって、プロ野球の考え方が変わればいいかなと思う。勝ち負けで評価されるのはもう古いんじゃないかと僕は思う」

 従来の物差しで110勝という成績を残し、QSという新しい物差しでも優れた数字を残してきた。安心安定の投球が、虎を勝利に近づける。(倉世古 洋平)

おすすめテーマ

2023年04月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム