プレーボール即昇天!オリのラオウ・杉本が先頭打者弾「自分もビックリ」指揮官の大胆起用でお目覚め

2023年07月31日 05:02

野球

プレーボール即昇天!オリのラオウ・杉本が先頭打者弾「自分もビックリ」指揮官の大胆起用でお目覚め
<日・オ>オリックスサイト用、初回、先頭打者本塁打を放つ杉本(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   オリックス9-2日本ハム ( 2023年7月30日    エスコンF )】 北の大地でラオウが目覚めた。昨年7月3日の日本ハム戦以来となる1番で出場したオリックス・杉本が初回、カウント2―2からポンセのカットボールをジャストミート。左翼席上段へ豪快な先頭打者本塁打を叩き込んだ。
 「自分もビックリしたが、いろいろと考えていただいているので、何とか次につなげていけるようにしていきたい」

 6月28日のロッテ戦の7回にプロ初のランニング弾を記録して以来65打席ぶり12号。喜びをかみしめるようにベンチ前で右の拳を天に突き上げる“昇天ポーズ”を決めた。

 実は先頭打者弾は通算2本目。1本目は17年9月9日の楽天戦で辛島から中越えへ。記念のプロ初安打が初本塁打だった。この試合まで7月は打率2割、0本塁打、0打点と不振の大砲をリードオフマンに起用した中嶋監督は「何か吹っ切ってというか、攻める気持ちを持ってほしいと思っていた。思いきっていけたんじゃないかな」と説明した。

 積極性が戻った杉本は3回2死一塁でも左前打。勢いづいた打線は今季5度目の先発全員、毎回20安打で9点を奪い、2連勝でカード勝ち越しを決めた。「(打線の勢いが)何とか続いてくれるように願う」と指揮官。勝負の8月を前に打線が上昇気配だ。(中澤 智晴)

おすすめテーマ

2023年07月31日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム