ヤクルト17安打8点も逆転負け 満弾含む4安打の塩見途中交代 高津監督「何かおかしな動きをしていた」

2023年09月21日 23:01

野球

ヤクルト17安打8点も逆転負け 満弾含む4安打の塩見途中交代 高津監督「何かおかしな動きをしていた」
4回、塩見は勝ち越し満塁本塁打を放つ(撮影・沢田 明徳) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   ヤクルト8―9中日 ( 2023年9月21日    神宮 )】 ヤクルトは17安打8得点も逆転負けを喫し、最下位・中日に1・5ゲーム差に迫られた。塩見が2年ぶり2本目となる7号満塁本塁打含む4安打でプロ最多タイ5打点。しかし今季、下半身のコンディション不良で3度離脱しているリードオフマンは9回の守備から交代した。先発のサイスニードは7―3の6回に2死無走者から6失点し、来日ワーストタイ9失点で降板。 【試合結果
 高津監督の一問一答は以下の通り。

 ――サイスニードが5回2/3を7安打9失点。6回2死から捕まった。
 「あの回は投げきってほしかったかなと、球数もそれほどだったので。油断したわけではないでしょうけど、あと1つ、あの1球という感じですね」

 ――塩見が満塁弾含む4安打5打点。

 「やっぱり長打も打てる、出塁率も高いですし、彼が1番にいるのかいないのかというのはゲームの展開を見ても大きいと思います」

 ――ケガに苦しんだ今季だったが、終盤に調子を上げて来季につながれば。

 「もう30歳かな、30にもなるので1年間できる体力をつけてほしいなと思いますね」

 ――8回の打席途中に塩見のもとに向かった。何を話したのか。
 「何かおかしな動きをしていたので確認をしに行きました」

 ――足や腰の状態ということか。

 「まあ、そうですね」

 ――打撃のアドバイスではない。

 「いや違います」

 ――交代は大事を取って。

 「そうですね、はい」

 ――山田も13号2ランを放った。

 「スイングは強くなってきたかなと思いますね」

 ――山田もケガに苦しんだが、終盤に調子を上げて来季につなげてほしい。

 「彼らだけじゃなく、やっぱり健康に1年プレーしないと、143試合ね、しっかりプレーできる体を作ってほしいと思いますね」

 ――今季の中日戦は14勝11敗で終えた。

 「名古屋でやるのと、ここ(神宮)でやるのとまた試合展開が変わって、勝ったり負けたりはもちろんなんですけど。来季はうちもドラゴンズもね、もっと上で争えるようにと思います」

おすすめテーマ

2023年09月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム