「レオのガリバー君」と呼んで!西武6位・村田怜音が指名あいさつで“50発宣言”

2023年11月01日 16:35

野球

「レオのガリバー君」と呼んで!西武6位・村田怜音が指名あいさつで“50発宣言”
松井稼頭央監督のサイン色紙を安達俊也スカウト(右)から受け取る西武ドラフト6位の皇学館大・村田怜音 Photo By スポニチ
 西武からドラフト6位で指名された皇学館大・村田怜音内野手(22)が1日、三重県伊勢市の同校で前田俊郎育成アマチュア担当チーフ、安達俊也育成アマチュア担当から指名あいさつを受けた。
 身長1メートル96、体重110キロと規格外の体格を誇る長距離砲。「“レオのガリバー君”と呼んでもらえたらうれしい」と、同大の森本進監督が付けた愛称をプロでも継続してもらうよう呼びかけた。

 球団に連なる巨漢右打ち内野手の大砲の系譜を継ぐ。チームでは中村が「おかわり君」、山川が「アグー」など、愛称の定着がブレークにつながるという法則がある。「率よりホームランにフォーカスして、30本と言わず40、50本打てる日本一のホームランバッターになれるようにやっていきたい」とこれまたドデカい目標をぶち上げた。

 22年最多安打で侍ジャパンにも選出された中日・岡林とは小中学校の同級生。「タイトルを取って、いつかは一緒に授賞式に出たい」と、再会と競演を願った。体格は練習では得ることのできない天賦の才。夢もホームランも大きく描く。

おすすめテーマ

2023年11月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム