JFE西日本が出場4大会ぶりの初戦突破 内田聡監督「勝因はみんなの執念」

2023年11月12日 06:00

野球

JFE西日本が出場4大会ぶりの初戦突破 内田聡監督「勝因はみんなの執念」
<エイジェック・JFE西日本>延長タイブレーク10回に決勝適時二塁打を放ったJFE西日本・鳥井(撮影・後藤 正志) Photo By スポニチ
 【社会人野球日本選手権1回戦   JFE西日本8ー6エイジェック ( 2023年11月11日    京セラD )】 JFE西日本が延長タイブレークの末に8―6でエイジェックを下し、出場4大会ぶりの初戦突破を決めた。
 JFE西日本が両軍計27安打の乱打戦を制し、4大会ぶりに初戦を突破した。2点劣勢の9回表に一時逆転し、今大会初のタイブレークに突入した延長10回表に2点勝ち越し。就任1年目の内田聡監督は「正直、負けたと思った。勝因はみんなの執念じゃないですか」とナインを称えた。

 積極的な打撃で元阪神の2投手を攻略した。先発左腕の石井将希を2回途中でKOし、9回には抑えの高野圭佑に4連打を浴びせて3得点。初回に先制打の鳥井凌は「結果にとらわれないことが大事」と凡打を恐れず、9回に同点二塁打の新田旬希は「高めは全部いくつもりだった」といずれも初球攻撃の一打を振り返った。

 今夏の都市対抗では初戦でSUBARUに2安打で零敗。それでも指揮官が「27球で試合が終わってもいい」という攻撃的なスタイルは変えなかった。延長10回に決勝二塁打も放ち3安打3打点の鳥井は、仙台大の後輩にあたるオリックス・宇田川やソフトバンク・大関が育成選手から躍進する姿を励みにしてきた。「立場は違うが、彼らの耳に自分の活躍が届くように」と次戦に向けて意気込んだ。 (石丸 泰士)

おすすめテーマ

2023年11月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム