掛布雅之氏 阪神・岡田監督はあの敗戦でこのシリーズ勝てるかもと思った「なかなかオシャレですよね」

2023年11月12日 15:52

野球

掛布雅之氏 阪神・岡田監督はあの敗戦でこのシリーズ勝てるかもと思った「なかなかオシャレですよね」
石橋貴明 Photo By スポニチ
 阪神OBの掛布雅之氏(68)が12日放送のTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)にゲスト出演。プロ野球のSMBC日本シリーズを独自目線で振り返った。
 掛布氏が「このゲームがポイントだった」と指摘したのが第3戦だ。

 京セラドームを1勝1敗で、甲子園球場に決戦の場を移した初戦。阪神は4―5で敗れてしまった。

 ところが岡田監督は「あの負けたゲームでこのシリーズ勝てるんじゃないかと思った」と掛布氏に語ったという。

 「なかなかオシャレですよね」

 この試合、オリックスのベンチに山崎颯一郎が入ってなかった。それを見て、岡田監督は「4(失)点までなら勝負出来る」と想定していた。

 1―5で迎えた7回、阪神打線は山岡から3点を奪い、宇田川を引きずり出し、回またぎさせた。

 6回に余分な1点(5点目)を与えたことで試合は敗れたが、岡田監督はその試合でオリックスは7、8、9回のリリーフ陣に不安があると見抜き、「カードが足りない」と読み切った。

 石橋は「僕なんかこれで王者オリックス一歩リードかなって(思いました)」と名将の洞察力に感心した。

 岡田監督の読み通り、第4戦は9回に登板したワゲスパックを攻略してサヨナラ勝利。第5戦は今季初の3連投になった宇田川から大きな2点を奪ってシリーズに38年ぶり日本一に王手をかけた。

おすすめテーマ

2023年11月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム