阪神・伊藤将 来季こそGG賞獲る DeNA・東に大差つけられ2位… 「あんなに開くとは」

2023年11月12日 05:15

野球

阪神・伊藤将 来季こそGG賞獲る DeNA・東に大差つけられ2位… 「あんなに開くとは」
<阪神練習>投球練習する伊藤将司(撮影・中辻 颯太) Photo By スポニチ
 悔しい評価をバネにする。阪神・伊藤将が来季のゴールデングラブ賞の獲得に強い意欲を示した。10日に発表された同賞ではセ投手部門で次点に終わった。トップのDeNA・東が126票を集めたのに対して、伊藤将は60票。その数字はしっかり頭に叩きこんだ。
 「獲れそうな感じはしていた。でも、あんなに(差が)開くとは。倍くらいありましたね」

 チームの中でも守備に関しては一目置かれる存在。横浜高時代から厳しく守備練習に取り組み、キャンプから投内連係に熱心に取り組んできた。今季は東、今永のDeNA勢とともにノーエラーで守備率10割を記録。2併殺に絡むなど、23補殺をマーク。それでも初受賞には届かなかった。

 「やはり東さんみたいに最多勝とかを獲らないといけない。いろんな面でも東さんは飛び抜けているので、自分もそのくらい活躍しないと」

 日本シリーズ第3戦でもバント処理からの二塁悪送球が失点につながった悔しい記憶がある。守備も含めて、さらなるレベルアップをするだけ。この日から鳴尾浜球場で村上らと再始動。「すぐ自主トレとかになってくるんで、動きながら、疲労を取っていきたい」と左腕は日本一から気持ちを切り替えた。(鈴木 光)

おすすめテーマ

2023年11月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム