三菱重工West・竹田 登板なく初戦敗退「春は良かったが…」無念の指名漏れから再出発の来季へ

2023年11月12日 13:30

野球

三菱重工West・竹田 登板なく初戦敗退「春は良かったが…」無念の指名漏れから再出発の来季へ
三菱重工West・竹田 Photo By スポニチ
 【社会人野球日本選手権大会1回戦   三菱重工West0―5西部ガス ( 2023年11月12日    京セラD )】 三菱重工Westは、西部ガスに0―5で敗れて初戦で敗退した。
 4投手が計10安打5失点を許した。先発の最速152キロ右腕・西隼人が4回5安打3失点で降板するなど踏ん張り切れなかった。

 今秋のドラフト候補に挙がっていた最速151キロ右腕・竹田祐は、登板機会が訪れなかった。履正社で選抜準優勝、明大ではエースとして注目された経験豊富な右腕。ドラフト解禁年の今年は、複数球団から調査書が届いたもののプロ入りはかなわなかった。

 「春先は良かったが、だんだんと調子が落ちていった。投げ方が分からなくなり(今年のプロ入りは)厳しいかな…と思っていた。やることはやってきたけど、1年間通して結果を残せるように考えてやっていかないといけない」

 この日の全国大会初戦は西、鷲尾と注目の新人右腕が貴重な経験を積んだ。「2人とも打たれてしまったが、いつも一緒に頑張ってきた仲間。また冬も一緒に練習してチームを勝たせられるようにやっていきたい」と来年の雪辱を誓った。

おすすめテーマ

2023年11月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム