阪神・森下、侍Jで初本塁打含む2安打2打点と躍動 井端監督「一振りでベンチの雰囲気を変えてくれた」

2023年11月12日 19:40

野球

阪神・森下、侍Jで初本塁打含む2安打2打点と躍動 井端監督「一振りでベンチの雰囲気を変えてくれた」
<日本代表・広島>7回、適時打を放つ森下(撮影・藤山 由理) Photo By スポニチ
 森下が、広島との練習試合で侍ジャパン初本塁打を含む2安打2打点と躍動し、停滞ムードだった打線を一振りで活気づけた。
 「手応えはかなりあったので。まあ、いったなと思いました」
 2点ビハインドで6回。2ボールからの3球目、広島・小林が投じた外角直球を一振りで仕留めた打球は左翼芝生席の最深部に着弾する推定飛距離120メートル弾。大はしゃぎとなったベンチで出迎えを受け「均衡したところでホームランだったり長打が出ると、チームも盛り上がる」と喜びに浸った。

 この一撃が導火線となり、なおも2死走者なしから小園、万波、坂倉の3連打であっさりと逆転に成功。前回10日の巨人戦で零封負けしていたチームに、森下の一撃が息を吹き込んだ。

 1点リードで迎えた7回2死三塁の場面ではカウント1―2からの4球目、外角カットボールに食らいついて三遊間を破る適時打を放ち、ダメ押し打で勝負を決定づけた。井端監督から「一振りでベンチの雰囲気を変えてくれた。彼の存在は大きい」と賛辞の言葉を引き出し、指揮官に初勝利をプレゼントした。

 16日に初戦を迎える本大会でも、上位打線を担うことが決定的の森下。「打たないと勝てないと思ってるんで。そこはしっかり打っていきたい」と言葉に力を込めた。

おすすめテーマ

2023年11月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム