デスパイネ氏と通訳が明かしたソフトバンク黄金期の強さの秘密「工藤公康監督が…」

2024年09月08日 20:01

野球

デスパイネ氏と通訳が明かしたソフトバンク黄金期の強さの秘密「工藤公康監督が…」
ソフトバンク時代のデスパイネ氏の本塁打パフォーマンスと、それをマネする柳田 Photo By スポニチ
 ロッテ、ソフトバンクで通算10年プレーし、184本塁打を放ったアルフレド・デスパイネ氏(38)が、大久保博元氏のYouTube「デーブ大久保チャンネル」に出演。日本シリーズ4連覇した当時のソフトバンクの強さの秘密を明かした。
 ソフトバンク時代の通訳・青木レオナルド氏と一緒に出演したデスパイネ氏。大久保氏から2年連続で日本シリーズで巨人に4連勝したソフトバンクの黄金期の強さの秘密について聞かれた。

 デスパイネ氏は「一番はチームの雰囲気。みんなの繋がりは素晴らしかった」と明かした。

 キューバ代表でも4番を務めていたデスパイネ氏だが「日本シリーズ4連覇した4年間は自分の野球人生で最も記憶に残る4年間だった」と振り返った。

 青木氏は当時の工藤公康監督は「コミュニケーションを大事にしてくれていた」と補足した。

 デスパイネ氏本人はもちろん、通訳の青木氏にも「いつでも来て何で言って」と監督室をオープンにし、ささいなことでも相談できる環境をつくってくれたと感謝した。
 

おすすめテーマ

野球の2024年09月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム