「ふてほど」小泉今日子 本人役サプライズ出演に喜び!初回ポスター「ドキドキ」OA「楽しんでいます」

2024年03月15日 22:54

芸能

「ふてほど」小泉今日子 本人役サプライズ出演に喜び!初回ポスター「ドキドキ」OA「楽しんでいます」
金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」第8話。本人役で事前告知なしのサプライズゲスト出演を果たした小泉今日子(C)TBS Photo By 提供写真
 俳優の阿部サダヲ(53)が主演を務めるTBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜後10・00)は15日、第8話が放送され、ラスト3分、女優の小泉今日子(58)が本人役で事前告知なしのサプライズゲスト出演を果たした。地上波ドラマへの出演は、2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」以来5年ぶり。初回(1月26日)、トイレの壁に貼られたポスターで登場した小泉の満を持しての“リアル出演”に、SNS上には驚きや喜びの声などが続出。オンエア終了後、「キョンキョン」が「X(旧ツイッター)」の国内トレンド2位に入るなど、大反響を呼んだ。小泉は「初回から放送を楽しんでいます。私のポスターが重要な場面で使われていてドキドキしました。8話では喫茶スキャンダルでなんと市郎さんやムッチ先輩と遭遇出来ました!」と喜びのコメントを寄せた。
 <※以下、ネタバレ有>

 宮藤官九郎氏がオリジナル脚本を手掛けるヒューマンコメディー。「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」の阿部&宮藤氏&磯山晶プロデューサーが「タイガー&ドラゴン」以来19年ぶりにタッグを組んだ。主人公は1986年(昭和61年)から2024年(令和6年)にタイムスリップしてしまった“昭和のダメおやじ”体育教師の小川市郎。彼の“不適切”な言動がコンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるヒントを与える。

 第8話は「1回しくじったらダメですか?」。令和にタイムスリップしたムッチ先輩こと秋津睦実(磯村勇斗)は、息子の秋津真彦(磯村勇斗)と対面。小川純子(河合優実)が自分と入れ違いで昭和に帰ったことを知った上に、井上昌和(三宅弘城)から“ある話”を聞くと、突然パニックに?同じ頃、EBSテレビのカウンセラー・小川市郎(阿部サダヲ)の元には、過去に起こした不倫スキャンダルのため閑職に追いやられていた入社7年目のアナウンサー・倉持猛(小関裕太)が相談に来る。復帰のメドが立ったものの、リスクマネジメント部長が栗田一也(山本耕史)に代わり、白紙に戻され…という展開。

 今度は不倫などの不祥事とSNS上におけるバッシングの問題に一石を投じた。

 ラスト3分の令和パート、喫茶「SCANDAL」。ムッチは店内で文庫本を読む女性客が気になって仕方がない。歩み寄り「キョンキョンですか?」と声を掛ける。「ウソだあ」「だってキョンキョン、学年一緒だし」「ってことは、ドッペルゲンガー?えっ?」と目の前にいるのが小泉今日子(本人役)だとは、にわかに信じがたい。ムッチの反応に、小泉も驚く。

 そこへ市郎が現れる。ムッチは「見て見て。あのおばさん、キョンキョンなのにキョンキョンじゃない」。市郎も「ホントだ!キョンキョンなのにキョンキョンじゃない!マスター(沼田爆)見て、キョンキョンなのに」。小泉は「何なんですか、さっきから、失礼過ぎる!」と憤る。

 市郎は「落ち着け、ムッチ。今、キョンキョン58(歳)。こんな感じ。あ、40周年おめでとうございます」と一礼し、店のトイレに貼ってあった小泉のポスターが脳裏によみがえる。令和のトイレには「40周年アニバーサリー」、昭和のトイレには「渚のはいから人魚/風のマジカル」。市郎が「本物、かわいいねえ」と実感を込めると、小泉は「今さら言われても、うれしくない」と返した。

 小泉の民放ドラマへの出演は、主演を務めた17年10月期のTBS火曜ドラマ「監獄のお姫さま」以来、約7年ぶり。

 ■小泉今日子コメント
 初回から放送を楽しんでいます。
 私のポスターが重要な場面で使われていてドキドキしました。8話では喫茶スキャンダルでなんと市郎さんやムッチ先輩と遭遇出来ました!
 あの日からずっと頭の中でマッチ先輩の「情熱(星マーク)熱風(月マーク)せれなーで」がリピートされています。誰か止めて下さい。

おすすめテーマ

2024年03月15日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム