しずちゃん 「もともとアイドル志望なんで」と告白 超人気アイドルグループオーディションを受けていた

2024年03月15日 12:14

芸能

しずちゃん 「もともとアイドル志望なんで」と告白 超人気アイドルグループオーディションを受けていた
しずちゃんことお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山崎静代 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと山崎静代(45)が15日、文化放送「おとなりさん」(月~金曜前8・00)にゲスト出演。かつて憧れていた職業について語った。
 しずちゃんは03年に南海キャンディーズを結成し、翌年の「M-1グランプリ2004」で準優勝を果たした。その後は女優としても活動し、映画「フラガール」では第30回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。また女子ボクシングの選手としてロンドン五輪に挑戦するなど、幅広く活動してきた。

 パーソナリティーの「アンガールズ」山根良顕が「いろいろやってるよね、こんなにいろいろやると思ってた?」と尋ねると、しずちゃんは「いや、思ってなかったですね。そもそも芸人になるとも思ってなかった」と打ち明けた。

 芸人志望ではなかったのかと聞かれると、「いや、もともとアイドル志望なんで」と告白。「もう3歳とか4歳から。物心ついた時におニャン子クラブを見て、その時に“あ、私はこういう感じになる、将来”と思ったのが最初です」と続けた。

 吉本興業の養成所である「NSCは入ってないんですけど」と言い、「でそういうアイドル、キラキラした世界に行きたいと思って、アイドルのオーディションとか事務所とか受けたり。モーニング娘。のオーディションを受けたりしたけど、なぜか返信がなかったので」と振り返った。

 「辻ちゃんと加護ちゃんを肩に乗せたかったんですけど」と笑わせると、「それで劇団ひまわりの養成所に入ったんですよ。女優さんになりたいというのがあって」としずちゃん。

 「そこでなんか人前で何かするってことが楽しいなあってなって、その時にアドリブ、自由にやれって言われた時に、どうやったら人を笑かせるんやろうっていう頭に(なっていると)気付いたんですよ」と明かすと、「自分は笑かしたいと思ってたんかなあ、みたいな。そっからネタ考えてみようってなって。最初友達やった女の子に声かけて女性コンビ組んでっていうのが一番最初です」と回顧した。

おすすめテーマ

2024年03月15日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム