河合優実 主演映画公開に「どういう作品とも比べ難い特別な作品」難しい役柄も客の反応に感謝

2024年06月08日 15:01

芸能

河合優実 主演映画公開に「どういう作品とも比べ難い特別な作品」難しい役柄も客の反応に感謝
<映画「あんのこと」公開記念舞台あいさつ>舞台いさつを行った河合優実(撮影・小渕 日向子) Photo By スポニチ
 女優の河合優実(23)が8日、都内で行われた映画「あんのこと」(監督入江悠)の公開記念舞台あいさつに登壇した。
 2020年に新聞に掲載された「少女の壮絶な人生をつづった記事」に着想を得た、実話をもとにした衝撃の人間ドラマを描いた本作。河合は難しい役どころを演じきった。

 河合はシックな黒いワンピース姿で、共演の佐藤二朗、稲垣吾郎とともに登壇。「自分にとってどういう作品とも比べ難い特別な作品。皆さんが見てくださることに意味があると今までで一番感じている」と神妙にコメント。

 実在の人物がモデルということで、役に「思いを馳せることから始まった」という。「(モデルの人を)考えて、映画にするということに怖さ、恐れがあった。今もある」と不安があったが、作品を見た人の感想に目を通したことで「別の気持ちに初めてなった」と語り、「(映画を見た)皆さんが『あんのこと』について真剣に考えてくださったことが伝わってきて本当にうれしい」と感謝。満席の客席に目を向け「心から良かったなと思います」と重ねて感謝を伝えた。

 生きることに迫る本作にちなみ、“生きている”と実感する瞬間について聞かれると、「観客席に座って“なんていい作品なんだろう”と思ったとき」と回答。作品を見て涙したり、声を出しそうになっているときを「感動の局地にいるとき」と表現し、「自分の生命力を感じる」と役者ならではの思いを伝えた。

 これから作品を見る観客に対し「素直に感じるものを感じて欲しい」と熱いメッセージ。応援してくれるファンの言葉に「勇気をもらっている」といい、「周りの人に(作品で感じた)思いを伝えて欲しい」と願った。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年06月08日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム