ラグビー日本代表・稲垣啓太 W杯で「頂点を目指すのは当然」 ファンと交流で“Our Team”

2023年06月16日 14:47

ラグビー

ラグビー日本代表・稲垣啓太 W杯で「頂点を目指すのは当然」 ファンと交流で“Our Team”
<ラグビー日本代表練習>エアロバイク練習を終えてハイタッチをする稲垣(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表は16日、今秋のW杯フランス大会に向け、千葉県浦安市内で強化合宿第1クール最終日を行った。公開された約30分間ではフィットネスバイクを使ったミニゲームを実施。プロップ稲垣啓太(33=埼玉)は練習後の取材で「いい雰囲気。(W杯代表33人入りやポジション争いで)生き残りが懸かっているので緊張感がある」と話した。
 この日はファンにも一般公開され、約700人が見学。練習後には選手らがファンサービスを行い「BRAVE BLOSSOMS」や「Our Team」と書かれたステッカーを手渡し。稲垣は「(合宿に)ファンが足を運んでくれるのは久しぶり。お互いがお互いを成長させてくれる」と、チームとファンが“Our Team”であることを強調した。

 12日の合宿初日から連日、特設テント内では非公開のタックル特訓で汗を流している。そのハードぶりを「一般の人が見たくなくなるような、お見せできる内容ではない」と冗談を交えつつ「どういったポジショニングに入れば相手を倒すことができるのか、どのように倒すことが効果的なのか、そこから密集に紛れ込まずにどうやったら起き上がることができるのか。それを一つ一つ確認しながら、新しく学んでいることも多い」と説明。W杯本番へ「頂点を目指すのは当然。負けて終わっていい試合は一つもない」と言葉に力を込めた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年06月16日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム