【世界陸上】北口榛花の喜びの声 「世界で一番幸せです」「自分が一番になる」「やったー」

2023年08月26日 05:04

陸上

【世界陸上】北口榛花の喜びの声 「世界で一番幸せです」「自分が一番になる」「やったー」
女子やり投げ決勝。最終6投目で大逆転を果たし、北口はガッツポーズ(AP) Photo By AP
 【陸上・世界選手権第7日 ( 2023年8月25日    ハンガリー・ブダペスト )】 女子やり投げの決勝が行われ、北口榛花(25=JAL)が、金メダルを獲得した。昨年のオレゴン大会の銅メダルに続き、2大会連続のメダルで、フィールド種目では日本の女子で初の金メダリストとなった。最終6投目の前は4位。そこから最後に66メートル73を投げ、逆転トップ。トレードマークの満面の笑顔がはじけ、ダイナミックに飛び跳ねて喜びを表現した。
 北口の喜びの声は以下の通り。

 --今の気持ちは?
 「興奮しすぎて、よく分かってないんですけど。最後の投てきで自分が(最高のものを)投げられるって信じて良かったと思いますし、5頭目までで終わっていたら本当に後悔すると思っていた。必死に投げて良かったなと思います」

 --世界のナンバーワンです。
 「もっと時間がかかると思っていたんです。こうして獲ることができて今まで頑張ってきて本当に良かった。自分が必ず歴史をつくると決めて、ここにやってきたので…。つらいことはたくさんあるんですけど、今日だけは本当に世界で一番幸せです」

 --シェケラックコーチには今、何と伝えたい?
 「ずっと、投げられる、投げられるって言っていて…。ちょっと(コーチが)興奮しすぎてて大丈夫かな?って思った時もあったんです。ここに来るまで、あまりスケジュール通りにはいかななかったんですが、ちゃんと練習していたことを出せた自分を褒めたいです」

 --どんな思いで6投目を投げたんですか?
 「4位に落ちていたので、これだと去年のことをやり返される。絶対、自分が一番になると思って、6投目できっといい記録が出ると思ってピットに立ちました」

 --今日はご両親もスタジアムに応援に来ていました。
 「そうですね。チェコの一緒に練習しているチームメイトも来てくれましたし、コーチの家族も来てくれて…。なかなかみんな一度に集まれる機会はない。その前で金メダルを獲れたことが凄くうれしいです」

 --みんなに会ったら、まず何と声をかけましょうか?
 「えーっ。やったー、ですかねえ。分からないです」

 --トップに立ちました。次はどんな姿を見せてくれますか?
 「シーズンは続きますし、来年は五輪もあって、東京の世界陸上もあるので…。トップでい続けることは簡単ではないですけど、できる限りトップでいられるように努力したいと思います。みなさんも応援してくれたらうれしいです」

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年08月26日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム