10季ぶり主将復帰のBL東京・リーチ「変えないといけないと思った」合流後にチームに喝

2023年11月24日 16:42

ラグビー

10季ぶり主将復帰のBL東京・リーチ「変えないといけないと思った」合流後にチームに喝
<リーグワンメディアカンファレンス>キャプテンに就任したBL東京のリーチ(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 ラグビーリーグワンは24日、東京都内で開幕前メディアカンファレンスを開催し、全23チームの選手が出席。昨季5位のBL東京はフランカーのリーチ・マイケル主将(35)が出席し、W杯フランス大会を終えてチームに合流した後、喝を入れたことを明かした。
 10シーズンぶりに主将に就任したリーチは、「最初は断ったが、(ブラックアダー・ヘッドコーチの)プレッシャーに負けてキャプテンになった」と苦笑い。一方で自覚は十分。今月初旬の鹿児島合宿からチームに合流した際、「変えないといけないと思った。コーチに相談して、変化させた」とし、早くもリーダーシップを発揮したことを明かした。

 気になったのが、合宿の最後に行われた2部・愛知との練習試合後の選手の態度。24―29で敗戦後、「負けて反省して切り替えようとしていた。すぐにポジティブになっていた」といい、「反省しないと変わらない。練習態度や準備も変えて、やることをシンプルにした」と空気を引き締めた。その効果もあってか、現在のチーム状況については「今はいい感じになっている」と話した。

 チームにはいずれもW杯準優勝のニュージーランド代表から、SOリッチー・モウンガとフランカーのシャノン・フリゼルが新加入。すでに練習にも合流しており、あす25日のプレシーズンマッチ・東京ベイ戦で来日後初実戦を迎える。リーチは「モウンガは世界一の10番」などと認めつつも、「どのチームも凄い選手を獲っている。そういう選手に頼ることはできない」とピシャリ。あくまで現有戦力の自分たち自身が、進化や変化をしていく必要性を訴えた。

 開幕では12月9日に東京・味の素スタジアムで静岡と対戦する。日本代表で長年苦楽をともにした藤井雄一郎新監督、長谷川慎スクラムコーチがいるだけに、「FWが強いチーム。勝って自信を付けたい。開幕戦で結果を出すことが大事」と語気を強めた。

おすすめテーマ

2023年11月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム