畑岡奈紗 パリ五輪出場に意欲「東京五輪よりスコアをまとめる自信はある」

2023年11月24日 17:13

ゴルフ

畑岡奈紗 パリ五輪出場に意欲「東京五輪よりスコアをまとめる自信はある」
ヒルトングランドバケーションズのアンバサダーとしてイベントに参加した畑岡奈紗(撮影・福永稔彦) Photo By スポニチ
 女子ゴルフの畑岡奈紗(24=アビームコンサルティング)がパリ五輪出場に意欲を示した。
 ヒルトングランドバケーションズのブランドアンバサダーを務める畑岡は24日、茨城・石岡GCで開催された同社主催のイベント「Hilton Grand Vacations Cup 2023」に参加。終了後、取材に応じた。

 先週の米ツアー最終戦CMEツアー選手権は、首位で最終日を迎えながら2位終戦。今季はメジャーの全米オープンやエビアン選手権でも優勝争いに加わりながら勝利なしでシーズンを終えた。

 前日に帰国した畑岡は「年間最低でも1勝が目標だったので、勝てなかったのは悔しい。でも何回か優勝争いをできたし、特にメジャーでの優勝争いは自分でも近いところまで行けた感覚はある」と23年シーズンを総括し「来年以降は必ずチャンスをつかめるようにオフは頑張りたい」とうなずいた。

 そして来夏のパリ五輪について「全然先の話なのでどうなるか分からないけど、チャンスがあれば出たい。夏場のスケジュールは体も疲れてくる頃だと思うし、移動も考えながらうまくできれば」と2大会連続五輪出場への意欲を口にした。

 初出場だった21年東京五輪では、日本のエースとしてメダル獲得を目指したが、9位に終わった。2年前の大舞台を「東京五輪はなかなか自分の思ったように調整できなかった。プレーもそうだけど、思うようにいかない部分が多かった」と悔しげに振り返った。

 その後2年間、米ツアーで実績を積んできた畑岡は「この2年で、調子が悪くても東京五輪の時よりはスコアをまとめる自信はある。来年の五輪にピーキングを合わせられるようにしていければ」と自信をにじませた。

 現在、畑岡は世界ランク17位で日本勢最上位だが、山下美夢有、古江彩佳、笹生優花の3人が20位台にランクされており五輪代表争いはハイレベルとなる。「1試合1試合が大事になる。(米ツアー)8年目のシーズンも頑張れればと思う」と決意を込めた。
 

おすすめテーマ

2023年11月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });