【リーグワン】今季から2部の大阪「1部との入替戦進出」が目標 浦安とのNTTダービーも注目

2023年11月24日 16:29

ラグビー

【リーグワン】今季から2部の大阪「1部との入替戦進出」が目標 浦安とのNTTダービーも注目
<リーグワンメディアカンファレンス>レッドハリケーンズ大阪の杉下(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 ラグビー・リーグワンの開幕前メディアカンファレンスが24日、都内で開かれた。
 昨季に2部昇格を果たした大阪からは、主将のロック杉下暢(31)が参加。今季の目標として「まずは全6チームの中で上位3チームに入って、1部との入れ替え戦に進もうとなっている」と語った。

 昨季から指揮を執るマット・コベイン・ヘッドコーチのもと、アップテンポなラグビーに磨きをかけ、2部でも飛躍を目指す今季。開幕に向けて調整が進む中、フィールド外での新たな取り組みとしては、連携協定を結ぶ大阪市内各区の名称が選手の背番号の上にそれぞれ明記されることになった。

 18年8月に連携協定を結んだ住之江区を皮切りに、現在は大阪市24区のうち15区と連携協定を締結している。背番号「1」の上には「住之江区」。「6」の上には「東成区」、「15」の上には「都島区」といったように、協定を結んだ順に明記されている。
 昨年のNTTグループの再編によって社員選手中心で3部からの再出発となりながら、1シーズンで2部昇格を果たした。大阪を背負って戦う中、今季は浦安との“NTTダービー”も控える。

 「会社の後押しというのは非常に感じているし、今季はNTTダービーもある。関西を盛り上げていきたい」

 そう決意を語った杉下。12月9日の開幕戦は敵地で九州と対戦する。

おすすめテーマ

2023年11月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム