新体制の静岡・鹿尾「新しい風が吹いている」藤井新監督は「長嶋さんみたい。気持ちで鼓舞してくれる」

2023年11月24日 20:16

ラグビー

新体制の静岡・鹿尾「新しい風が吹いている」藤井新監督は「長嶋さんみたい。気持ちで鼓舞してくれる」
<リーグワンメディアカンファレンス>開幕戦で対戦するカードごとに選手が握手。BL東京・リーチ(左)と静岡・鹿尾(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 ラグビーリーグワンは24日、東京都内で開幕前メディアカンファレンスを開催し、全23チームの選手が出席。昨季8位の静岡はCTB鹿尾貫太(28)が出席し、「新体制になって(プレシーズンマッチ)5試合が終わったが、いいプロセスで準備ができている」と12月9日の開幕へ手応えを口にした。
 静岡は男子15人制ナショナルチームディレクターの藤井雄一郎氏が新監督に就任。日本代表で長らくスクラムコーチを務めた長谷川慎氏も復帰し、新たな指導体制となった。

 かつて宗像サニックスを率い、独自の超攻撃的ラグビーで爪痕を残した藤井新監督について、鹿尾は「ラックをつくらずにボールを動かし、どこからでも攻めるスタイル」と証言。旧トップリーグ時代から、長谷川コーチが築き上げたスクラムの強みを前面に押し出したラグビースタイルだっただけに、「新しい風が吹いている」と語った。

 新監督の指導スタイルについても「野球の長嶋(茂雄)さんみたいな感じ。結構、擬音が多い。“ガンガン行け!”とか。気持ちで僕たちを鼓舞してくれる」とミスタープロ野球に例えて表現。新体制が始まって1カ月弱ながら、早くもコーチ陣と選手の歯車がかみ合っている様子を明かした。

 静岡はリーグワン初年度が8位、昨季も8位と中位を抜けきれない状況が続く。今季も大幅な戦力増強はないものの、底上げはできている。年齢的にも中堅となった28歳の鹿尾も「今年は勝負の年。しっかりチームを鼓舞して優勝が狙えるように引っ張りたい」と意気込んだ。

おすすめテーマ

2023年11月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム