女子シングルスは20歳の杉山が初優勝「世界で活躍できる選手を目指す」バドミントン全日本総合選手権

2023年12月30日 17:32

バドミントン

女子シングルスは20歳の杉山が初優勝「世界で活躍できる選手を目指す」バドミントン全日本総合選手権
<バドミントン女子シングルス決勝>優勝し笑顔の杉山 (撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 【バドミントン全日本総合選手権最終日 ( 2023年12月30日    東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ )】 女子シングルスは杉山薫(20=BIPROGY)が初優勝した。決勝は奥原希望(28=太陽ホールディングス)と対戦。ゲームカウント1―1となった時点で、奥原が負傷のため棄権した。
 杉山が初の決勝で日本一のタイトルをつかんだ。対戦した奥原は雲の上の存在だった。「私が小学生の時から大きな舞台で日本を代表して戦っていた憧れの選手。初めて公式戦で試合ができてうれしかった」。相手が棄権する想定外の形で優勝が決まったが「思わぬ形で終わってしまったけど、ここまで来て試合ができたことはうれしい」と屈託のない笑顔で話した。

 茨城県出身の20歳。現在世界ランク152位。5年後の28年ロサンゼルス五輪での活躍が期待されるホープだ。「世界で活躍できる選手を目指していくので、これからも頑張りたい」と貪欲に話した。

おすすめテーマ

2023年12月30日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム