DeNA・今永 7回2失点の粘投4勝目も“不完全燃焼”「ここに立てる内容じゃない」

2023年06月14日 05:30

野球

DeNA・今永 7回2失点の粘投4勝目も“不完全燃焼”「ここに立てる内容じゃない」
<D・日>DeNA先発の今永(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 【交流戦   DeNA5―3日本ハム ( 2023年6月13日    横浜 )】 どんな形でも勝利へ導く。それがDeNAのエース今永だ。ハマスタで今季初のお立ち台。今季4勝目にも納得できなかった。
 「ここに立てる内容じゃない。戸柱さんにいいリードをしてもらった。野手にたくさん感謝したい」。昨年6月7日の対戦でノーヒットノーランを達成した日本ハムを相手に、7回9安打2失点。それでも2回無死満塁を切り抜けるなど、ピンチで粘り首位・阪神に3・5差に迫った。

 試合前の食事や水分の摂取がこの日の状況に合わず、本来の投球ができなかった。「キャリア一番悪かった」という直球は、150キロ超でもスピン量が少なく捉えられた。でも、ここで今永のクレバーさが生きる。「フォームを少し変え、普段使わない球種を使ってうまくしのげた」。最少失点に抑え、打っても得点につながる内野安打に、犠打も成功。今季の打率は・364で、投打で貢献した。

 6連戦の初戦。試合前に三浦監督が「交流戦優勝を狙う。まずは今日、勝とう」と言った。その言葉の意味を受け止め、今永が交流戦首位タイのチームをVロードに乗せた。(秋村 誠人)

おすすめテーマ

2023年06月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム