巨人・原監督 9年ぶり交流戦Vへ「いやいやいや、そんな」「そんな言葉は、まだ、まだ」

2023年06月14日 23:02

野球

巨人・原監督 9年ぶり交流戦Vへ「いやいやいや、そんな」「そんな言葉は、まだ、まだ」
<巨・西>西武に勝利しファンの声援に応える原監督(撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 【交流戦   巨人7―1西武 ( 2023年6月14日    東京D )】 巨人は先発野手全員の15安打で西武に快勝し、3カード連続勝ち越し。5月16~21日の5連勝以来今季2度目となる4連勝を飾り、32勝29敗で貯金を今季初の3とした。前日セ・リーグ3位に浮上。9年ぶりとなる交流戦優勝へ向け、こちらはDeNAとの首位タイをキープしている。
 先発右腕・戸郷が初回で32球、3回で75球と序盤から球数が多くなりながらも6回で116球を投げ、7安打1失点と粘投。両リーグ単独トップの今季8勝目(1敗)を挙げた。

 打線は2回に戸郷のスクイズで先制。1―1で迎えた3回には主砲・岡本和の両リーグ単独トップを独走する左越え16号ソロで勝ち越し、さらに中田翔と大城卓の連続適時打で一挙3点。5回には丸の適時二塁打で1点加え、8回には岡本和に2点適時打が出て逃げ切った。

 試合後、原辰徳監督(64)との一問一答は以下の通り。

 ―――主力が活躍して勝利をつかみました。振り返って。

 「そうですね。同点止まりにしたのもだし、主導権を握られない状態で戦えた」

 ――戸郷が6回1失点。

 「球数が多い状態でね、それでも、しっかりと1点に抑えたっていうところが価値がありますね」

 ――打順の巡りが合えば、もう1回。

 「6回投げてくれたらいいねという状態でいました。ま、予定通り、予定通りというか、ゲームの中でのプランとしてですね。本来ならば、完投というところもありましたけれど、1回、2回、3回、そのぐらいで球数がかなり増えたというところがあった」

 ――これで今シーズン、戸郷が投げた試合は11試合で9勝。チームとしても大きな存在に。

 「まだまだ半ばではありますけれどもね、成長してくれていると思います」

 ――4番の岡本和が16号。そして、中田翔にも1500本目の安打。打線の厚みというのもかなり増してきている。

 「(坂本)勇人も丸もいい感じになると、なりつつあるというね、ま、そういう意味では、いい方向にきてるかなと思いますね」

 ――9年ぶりの交流戦優勝に向けて。

 「いやいやいや、そんな。一戦一戦というふうに思っております。ですから、あの、すいません。選手なんか言ってたりしますけどね、僕らは、とてもじゃないけど、そんな言葉は、まだ、まだ、使うことはできません」

 ――戸郷のスクイズは。

 「なんでだろうね(笑)」

 ――戸郷もしっかり転がした。

 「そう思いますね。速いストレートいったなかでね、コースも難しいコースだったけどよく、先発ピッチャーとして、打席が多いってっていう意味でね、しっかり決めてくれたなと」

 ――追いつかれた直後に、岡本和が効果的に勝ち越し弾。

 「そうですね。ま、その前の打席は悔しいのがあったんで」

 ――その後も、途切れずに連打でいい追加点。

 「素晴らしいですね。はい」

 ――3試合連続4番の決勝打。

 「やっぱ、これは打順がうまく回ってるっていうことでもあると思いますね。2番、3番…1番も含めていい感じだと思いますね」

 ――岡本自身の調子、状態もいい。

 「と思いますね」

 ――チーム全体として、かなり形が整ってきたかなと。開幕時に比べると、そういう印象を受ける

 「開幕時はね、固まってと思ってたんだけど、なかなか、固まってんのかっていうな、現状でね。そういう意味では、1人1人のコンディションが少しずつ上がりつつあると、いうところだと思いますね。ここに若い力も加わってるというのも、大きな刺激になってるんではないでしょうか」

 ――秋広が3番に入って、結果を伸ばし続けてるっていうのは大きい。

 「本当に秋広にしても、大城もね、中軸5番も務めたりね、まあ、門脇も中山も、あの辺も非常にいい戦力として連なってくれてるっていうの、彼らもオチオチはしていられないというふうに思ってる。それが、なんていうかコンディションを上げてるんであるならば、これはもう監督としてありがたいところですね」

 ――吉川が最後に1本打ったのは。そういう中で。

 「彼もだからね、オチオチしていられないという。なかなか去年あたりはね、お尻に火をつける人がいなかったからね。そういう意味では大きいと思いますね」

 ――戸郷が降板したあとは、リリーフ陣が1人のランナーを出さず。

 「そうですね。菊地も非常に安定感が出てきた、きつつあるね。今までストライク取ることに一生懸命だったのが、今バッターを打ち取るために一生懸命やってるという感じでしてね。いいですね」

 ――ちょっと手応え感じてます。

 「いや、まだ水の中でこう(かくような仕草)」

おすすめテーマ

2023年06月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム