日本ハム・万波 七夕に誓った本塁打王&球宴MVP 「まずはシーズン完走ありき」

2023年07月08日 06:00

野球

日本ハム・万波 七夕に誓った本塁打王&球宴MVP 「まずはシーズン完走ありき」
日本ハム・万波 Photo By スポニチ
 日本ハム・万波中正外野手(23)が7日、七夕の願いとして、「本塁打王」「球宴MVP」「シーズン完走」の実現を誓った。きょう8日のロッテ戦(エスコン)に向け、遠征先の福岡から飛行機で北海道へ移動。リーグトップの15本塁打をマークしている大砲は、全ての夢をかなえてみせる。また、開業100日を迎えた本拠地では「超提灯(ちょうちん)祭り」の点灯式が行われた。
 織姫と彦星が年に1度、天の川を渡って会うことができる七夕。ロマンチックな日に、日本ハムが誇る大砲・万波は、ロマンあふれる願いを口にした。

 「本塁打王は獲りたいですね。でも、まずはシーズン完走ありきなので、ケガなく最後までいきたい」

 4日のソフトバンク戦で飛距離134メートル、打球速度177キロの特大の15号ソロを放ち、リーグ単独トップを維持している。さらに、19日からの球宴には選手間投票で初選出。「MVPはやっぱ獲りたい。本塁打が分かりやすい」と、夢の舞台でアーチをかける青写真を描く。日本ハムでは昨年の清宮に続くMVP獲得を目指す。

 七夕の一番の思い出は「5、6歳」の頃。保育園に通っていた中正少年は、当時はまだ野球をやったこともなければ、プロ野球の試合をまともに見たことがなかったが、なぜか短冊に「野球選手になれますように」と力強く書いた。「全然野球と関係ない家庭で育ったんですけど、なぜそう思ったのか、いまだに疑問。知ってる職業を書いたのかな…」と苦笑いを浮かべる。それでも、その幼少期の願いはかなえた。“実績”がある分、願いがかなう可能性が十分にある。

 8日のロッテ戦でもクリーンアップに名を連ねる見込み。チーム別で唯一、本塁打を放っていない相手で長打率も・293と苦しんでいる。“鬼門”とも言えるロッテとの本拠地2連戦で大暴れし、まずは「本塁打王」の願いに近づく。(田中 健人)

 ≪「超提灯祭り」にモー娘・牧野真莉愛ら参加≫新球場「エスコンフィールド北海道」の周辺エリア「Fビレッジ」の開業100日目を迎え、夏のイベントの一つ「超提灯(ちょうちん)祭り」の点灯式が行われた。熱烈な日本ハムファンのモーニング娘。’23の牧野真莉愛のほか、球団公式チアリーダーのファイターズガールも参加。提灯で彩られたやぐらの下で牧野やファイターズガールが青の浴衣に身を包んで盆踊りを披露し、牧野は「これからの仕事でずっと着ていたい」と心をつかまれていた。

おすすめテーマ

2023年07月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム