オリ・由伸 今季最多13奪三振もお立ち台でまさかの“空振り”「どんな花火が好き?え~ムズいっすね」

2023年07月08日 20:08

野球

オリ・由伸 今季最多13奪三振もお立ち台でまさかの“空振り”「どんな花火が好き?え~ムズいっすね」
<オ・西> 花火の上がるグラウンドでキャッチボールする山本由伸 (撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   オリックス5-1西武 ( 2023年7月8日    ほっともっと神戸 )】 オリックスの山本由伸投手(24)が、8日の西武戦で、9回125球の熱投による1失点完投で8勝目を挙げた。今季初完投となった。
 西武・高橋との今季3度目のエース対決で、高橋が5回5失点でKOされる中、山本は6回の鈴木の適時打1本でしのぎ、9回まで5安打1失点でまとめ、13奪三振は今季最多となった。

 これで同僚の山下を抑えて、8勝目でハーラー単独トップ。試合後は野口、紅林とともにヒーローインタビューに呼ばれ、難しい質問に“空振り”して苦笑いする一幕もあった。

 以下、山本も一問一答。

 ―神戸では1年ぶりの登板。どんな思いで。
 「予報が雨だったので、何とか天気がもって、投げられたらなと思って準備していました」

 ―9回投げ切った。内容は。
 「前半から点を取ってもらっていたので、あとは思い切って腕を振りました」

 ―今季最多の13奪三振だ。
 「ここまで思ったように三振が取れない投球だったり、パッとしないことが多かったので、試行錯誤しながら、すごい感覚良く今週は調整できていたので、自信を持って投げられたことがよかったと思います」

 ―完投は今季初だ。どのあたりで意識を。
 「調子は良かったので、最初からずっと最後を目指して投げていました」

 ―7回終了時に花火が打ちあがった。山本投手も見上げていたが、どんな花火が好きですか?
 「どんな花火?フフフ。え~どんな花火だろうな。ムズいっすね。にこちゃんマークのやつとか…ですか(笑)」

 ―ファンにメッセージを。
 「きょうも熱い声援をありがとうございました。試合終盤になるにつれ、声援が大きくなり、最後まで力強く投げることができました。また、応援よろしくお願いします。頑張ります」

おすすめテーマ

2023年07月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム