江川卓氏 入団2年目の岡本和真に贈った言葉とは「型のある人が破るから〝型破り〟」

2023年07月08日 20:05

野球

江川卓氏 入団2年目の岡本和真に贈った言葉とは「型のある人が破るから〝型破り〟」
江川卓氏 Photo By スポニチ
 元巨人の江川卓氏(68)が自身のYouTube「江川卓のたかされ」を更新。入団2年目の巨人・岡本和真に贈った言葉を解説した。
 自身の「名言」を振り返る企画。岡本に贈った「型のある人が型を破るから〝型破り〟。いろいろ勉強してから破らないと」という言葉の真意を明かした。

 もともとは歌舞伎役者の中村勘三郎から聞いた言葉がもとになった。歌舞伎には「古典」と「新作」があるが「古典という型を持っているから、みんな新作を新鮮で面白いと思う。新作だけ追いかけて古典が出来ないのは〝型(形)なし〟」という。

 江川氏は2年目の岡本の打撃を見て「インコースの打ち方がいいので、このまま自分の型を持っていったらいい」と感じた。

 型を持たないでむやみに振り回すと、歌舞伎でいう「型(形)なし」になる。自分の型をつくってホームランバッターになってほしいという思いで贈った言葉だった。

 9年目の岡本に型はあるか、と聞かれた江川氏は「形は出来てきている」と言った。

 ただ、「昨年は(4番の打撃が)出来ていたが、今年は中田(翔)さんなど先輩がいることで繋ぎに意識がいっている。それは悪いことではない。責任感もある」と解説した。

おすすめテーマ

2023年07月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム