ロッテ・メルセデス4回4失点で逆転負け 吉井監督「もっと早く代えるべきだった」

2023年09月07日 23:36

野球

ロッテ・メルセデス4回4失点で逆転負け 吉井監督「もっと早く代えるべきだった」
<ソ・ロ22>4回、嶺井にソロを浴びるロッテ・メルセデス(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ロッテ3―7ソフトバンク ( 2023年9月7日    ペイペイD )】 2位ロッテは本拠地CS開催を争う3位ソフトバンクに逆転負けを喫し、2連敗で2カード連続負け越しとなり、2ゲーム差に迫られた。
 初回2死三塁から4番・ポランコの右前適時打で先制すると、続く5番・山口がソフトバンクの先発・東浜の137キロのカットボールを完璧にとらえ、バックスクリーン左へ14号2ラン。一挙3点を先取した。

 ところが、先発のメルセデスが初回2死から柳田に左越えソロを浴びるなど毎回失点。4回1死から嶺井に左中間ソロを浴びて逆転を許した。

 打線は4回1死から山口の左前打、安田の右翼線二塁打で二、三塁としたが、茶谷が投ゴロ、田村が遊ゴロに倒れて無得点。続く5回も荻野の中前打、角中の左中間二塁打で二、三塁としたが、中村奨が一飛、ポランコが二ゴロに倒れ、好機を逃した。
 6回から3番手で登板した岩下は2イニング目の7回に3点を失った。メルセデスは4回6安打4失点で7敗目となった。


 【吉井監督に聞く】
 ―メルセデスは4回4失点。際どいコースが決まらず苦しんだように見えたが。
 「打たれたボールしかスクリーンに映らないので、その辺は分からないですけど、打たれたのは全部中に入ってたので、あまり調子は良くなかったのかなと思います」

 ―打線が4回、5回の好機にあと1本出ていればという感じだった。
 「まあ、そうなんですけど、やはり流れをつくってのはピッチャーなので、しっかり投げてもらいたかったんですが、今日に限って言えば、そこをもっと早く代えるべきだったと思うので。継投ところですね。うまく判断できなかったこちらの責任です」

おすすめテーマ

2023年09月07日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム