巨人・赤星3連勝!「2軍で3カ月間、頑張って良かったなって」 復帰の坂本は「なくてはならない存在」

2023年09月07日 22:00

野球

巨人・赤星3連勝!「2軍で3カ月間、頑張って良かったなって」 復帰の坂本は「なくてはならない存在」
<ヤ・巨>3勝目の赤星はジャビットから祝福される (撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人5―2ヤクルト ( 2023年9月7日    神宮 )】 巨人の2年目右腕・赤星優志投手(24)がヤクルト戦(神宮)で6回5安打2失点と好投。1軍再昇格後3戦3勝で、今季3勝目(4敗)をマークした。
 3カ月ぶりに出場選手登録された8月24日のヤクルト戦(東京D)でプロ最多タイの8三振を奪って7回3安打無失点と好投し、昨年9月11日の広島戦(マツダ)以来347日ぶりとなるプロ6勝目をマーク。前回登板した8月31日の広島戦(岐阜)でも5回5安打無失点の好投で今季2勝目を挙げた。

 そこから中6日で上がったこの日のマウンドは、4回2死までヤクルト打線に一人の走者も許さない完全投球。2―0から一度は追いつかれたが、3―2の時点で降板すると、その後はリリーフ陣が奮闘し、9回にはこの日が体調不良からの復帰戦だった坂本に17号2ランも飛び出して白星に手が届いた。

 試合後、敵地でのヒーローインタビューに臨んだ赤星は「本当に2軍でいろいろ課題があるなかで3カ月間、頑張って良かったな…って感じです」としみじみと第一声。「ピッチングでチームに流れを持ってこれるように一球一球、一人一人、全力で投げました」と試合を振り返った。

 「序盤は低めにボールを集められて、どんどん勝負していったのが良かったかなと思います」という赤星。1点リードの6回には2死一、二塁のピンチを迎えたが、マウンドに来た阿波野投手チーフコーチからバックの守備陣が「守ってくれる」と声をかけてもらったそうで「みんなも声をかけてくれたので、ストライクゾーンで勝負していこうという気持ちで投げ切ることができました」と得点を許さなかった。

 プロ17年目で初の三塁守備に就いた坂本のスーパープレーには「やっぱり心強いというか、守備もいいプレーをしてもらって、最後はホームランも打ってもらって。本当に凄い心強いなと思います」と感謝。

 チームにとって、赤星にとって、坂本はどんな存在かと問われると「本当になくてはならない存在だと思うので、帰って来てくれてホッとしています」とはにかんでいた。

おすすめテーマ

2023年09月07日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム