広島 痛かったリクエスト失敗 新井監督の親心がまさかの仇「けど私はこういうとこが好きだよ」の声も

2023年09月07日 21:30

野球

広島 痛かったリクエスト失敗 新井監督の親心がまさかの仇「けど私はこういうとこが好きだよ」の声も
<広・D>2回1死三塁、ソトの左犠飛で牧が生還し、痛そうな表情を浮かべる会沢(右)(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   広島1-3DeNA ( 2023年9月7日    マツダ )】 広島が7日のDeNA戦に敗れ、連勝が2でストップした。ここ2試合はサヨナラ勝ちとチームが勢いに乗る中、3戦連続でのサヨナラ勝ちとなれば球団初の快挙かつ、プロ野球タイ記録だっただけに、2点差を追う9回に注目が集まったが、詰め寄ることはできなかった。
 そんな中、広島が「痛かった」というプレーが2回に生まれた。広島の守備で、1死三塁からソトが左犠飛。やや浅いフライだったが、三塁走者の牧が好スタートを切って、捕手・会沢のミットを弾く形で生還した。

 しかし、堂林の送球もワンバウンドさせたドンピシャの送球で、会沢は走り込んできた牧の足に目掛け、ミットを出して、生還を阻止した。そのため、左手首にもろにスパイクを受けて悶絶。ベンチの新井監督は気が気でない様子で見守った。

 その後、会沢が無事と判断した後に新井監督はリクエストを要求したが、時間差が生まれたため、認められないという事態となり、DeNAに先制を許した。

 これが試合中からSNSで大きな話題となり「新井さん、早うリクエストして!って思いながら……案の定ダメだった その時の會澤の顔、悔しそうでした」など、ファンも悔しがった。

 迅速に行うべきだったと指摘する声も多かったが、一方で新井監督がチームを「家族」と表現する点を指摘するファンもおり「新井への厳しい声も出ているけど私はこういうとこが好きだよ」と、会沢を心配した親心を理解した。

 また、「某監督みたいに『選手が負傷したような状況ではリクエストの要求に猶予を持たせるルールにしないとダメだ!』と強く主張するべきだと思います」と、先日、阪神・岡田監督の猛抗議でルール改正が行われた点を示唆するファンや、「今日の広島の敗因、新井監督が優しすぎてリクエスト要求が遅れたこと。あれベイスターズ目線でもアウトだと思うで」と投稿するファンもいた。

おすすめテーマ

2023年09月07日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム