大阪桐蔭・前田、プロ志望届提出「もう一度世界一目指す」U18W杯優勝報告会で明言 №1左腕へ!

2023年09月20日 12:16

野球

大阪桐蔭・前田、プロ志望届提出「もう一度世界一目指す」U18W杯優勝報告会で明言 №1左腕へ!
「WBSC U18ワールドカップ」優勝報告会に参加した大阪桐蔭・前田(撮影・河合 洋介) Photo By スポニチ
 大阪桐蔭の前田悠伍(3年)が20日、大阪・大東市内の同校で行われた「WBSC U18ワールドカップ(W杯)」優勝報告会に参加した。
 U18W杯は今月に台湾で開催され、前田をエースに据えた高校日本代表が初優勝した。前田は、決勝の台湾戦で1失点完投勝利を挙げるなど初の世界一に貢献。優勝報告会では、日本代表のユニホームを着用し、金メダルを首から下げて登壇し、「大阪大会決勝で敗れて非常に悔しい思いをしました。そこから切り替えてU18に向けてやっていこうと思いました。周りの方々に支えられ、周りの人たちに恵まれ、野球をやりやすい環境をつくってくださいました。普段対戦することのできない外国人選手とも対戦することができて、非常にいい経験になりました。この経験を次に生かせるように頑張っていきたいと思います」と大会を振り返った。

 西谷浩一監督も登壇して挨拶。「U18の優勝はこれまで一度もなく、わたしも監督として出場した2回とも優勝できなかったので、その難しさは分かっています。テレビの前で、親になったようなドキドキする気持ちで(前田の投球を)見ていました」と明かした。

 前田は世代No・1左腕として今秋ドラフト1位候補にも挙がる。今夏は大阪大会決勝で敗れたものの、U18W杯で世界一に輝き、NPBスカウトへのアピールに成功した。優勝報告会では、前日19日にプロ志望届を提出したことを明かし、「次の目標はプロ野球を代表する投手になり、もう一度世界一を目指すことです」と生徒の前で誓った。

 ◇前田 悠伍(まえだ・ゆうご)2005年(平17)8月4日生まれ、滋賀県出身の18歳。古保利小2年から高月野球スポーツ少年団で野球を始め、6年時にオリックスJr選出。高月中では湖北ボーイズに所属。1年時にカル・リプケン12歳以下世界少年野球日本代表として世界一に輝いた。大阪桐蔭では1年秋からベンチ入りし、2年秋からエース。2年時の甲子園は春優勝、夏ベスト8で今春はベスト4だった。1メートル80、78キロ。左投げ左打ち。

おすすめテーマ

2023年09月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム