さあ、オリV旅行!?「吹田の主婦」が一足お先にアロハ~ スポニチ名物企画【メンズクラブ優勝特別編】

2023年09月20日 21:30

野球

さあ、オリV旅行!?「吹田の主婦」が一足お先にアロハ~ スポニチ名物企画【メンズクラブ優勝特別編】
<NPB MEN’SCLUB>私服姿でシャカポーズを決める山崎颯(撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   オリックス6-2ロッテ ( 2023年9月20日    京セラD )】 オリックスは20日、ロッテに勝利し、優勝を決めた。パ・リーグ3連覇を達成した特別企画として、昨年11月にスタートしたスポーツニッポンの名物ファッション企画「NPB MEN’S CLUB」に、今回は優勝特別編として3連覇に貢献したオリックスのイケメン右腕・山崎颯一郎投手(25)が登場してくれた。連覇した過去2年はコロナ下で見送った優勝旅行について球団が実施を検討中。南国バカンスをイメージしたスタイルを披露し、ファッションへのこだわりと今季の濃密な1年も振り返った。(取材・山添 晴治)
 ――昨年に12月に続き2度目の登場。優勝旅行をイメージした今回のコンセプトは?
 「“ザ・ラフ”です。細めのデニムもあるんですけど、大きくて楽な感じのデニムと、大きいTシャツと、キャップ。“ザ・ラフ”な感じですね」

 ――特にお気に入りのアイテムは?
 「スニーカーですかね。今日は6センチぐらい盛っています(笑い)。コンバース(※1)のやつなんですけど、多分、韓国でしか売ってないんですよ」

 ――1メートル90の長身なのに厚底好き?
 「いや、たまたまです。何か変わった感じの靴やったんで買ったんですけど、(底上げは)計算してなかったです(笑い)」

 ――黒のTシャツもとても似合っている。
 「これはヴェトモン(※2)です。もらいものなんですよね。後輩からの」

 ――何かお祝いで?
 「いや、元オリックスの西浦(颯人)からなんですけど、サイズが大きすぎて(笑い)。ヴェトモンってサイズがめちゃ大きいんですよ。なので“ちょっと大きすぎるからあげる”って感じで」

 ――デニムは?
 「カルバン・クライン(※3)です。買い物に行く時は、もう少し細めのやつを履いていますね。今回は優勝旅行ということで。移動が大変なので、楽なのはこれかなと」

 ――もともとモデル顔負けのスタイル。今年は体型の変化は?
 「体重は去年が平均90キロぐらいだったのが、93ぐらいになりました。マックスで94、95。来年は96キロぐらいを目指したい。徐々に大きくしたいです」

 ――プロ入り初めて1年間フル回転した。
 「今年の目標は個人のタイトルではなく“最初から最後まで1軍の戦力になる”だった。ケガもなく、今のところ風邪も引かず、体調良く投げられている。達成感とかではないけど、そこは、素直にうれしいです」

 ――開幕前にはWBCにも参加し、多くの経験を積んだ。
 「濃い1年ですね。まだ終わっていないですけど。ここまでは、すごく濃いです」

 ――ポストシーズンでは、またひと味違う投球も期待される。
 「違いますね。短期決戦なので。まずケガなくというのは大事だけど、プラス、もう1個ギアを上げていきたいと思っています」

 ――最後に「吹田の主婦」(※4)の裸エプロンがすっかり定着。今オフもファンは期待していると思うが…。
 「もう、いいです。体は常に仕上がっています。常に仕上がっているんですけど…。(ファン感謝祭は)やるのが寒い時期なんです。もう3年ぐらいやっているので、もういいかと。(ともに仮装で盛り上げている)宇田川にバトンを渡したつもりなんですけどね…。世代交代ですね」

 ※1 1908年創業の米国のシューズブランド。元々はラバーシューズ(ゴム製の靴)、1917年からバスケットシューズの製造を開始。後に代表的商品の「オールスター」として世界中に広まった。他に「ジャックパーセル」、「ワンスター」も人気。
 ※2 2014年に設立したフランスのファッションブランド。ストリートを背景とした迫力あるビッグシルエットが特徴で、袖が長いスウェットパーカーやオーバーサイズのトレンチコートなどを展開。ワイドシルエットブームの火付け役となった。
 ※3 1968年に米国で創業。「ラルフローレン」、「ダナ・キャラン」と並び米国三大ブランドと称される。シンプルなデザインが多く、着心地や機能性も重視。スーツやコートなどメンズ商品が充実し、特に財布、バッグ、ジーンズ、腕時計などが人気アイテム。
 ※4 2020年12月にコロナ下でオンライン開催されたファン感謝祭で山崎颯が扮したキャラクター。三角巾に裸エプロンで強烈なインパクトを残し、その後に「吹田の主婦」がSNSでトレンド入り。翌21年も同じ姿で盛り上げ、昨年はママ友として宇田川扮する「芦屋のマダム」を紹介した。

 ◇山崎 颯一郎(やまざき・そういちろう)1998年(平10)6月15日生まれ、石川県出身の25歳。敦賀気比では2年夏、3年春と2季連続甲子園出場。16年ドラフト6位でオリックス入団。19年8月に右肘内側側副じん帯再建手術を受け、同12月に育成契約。20年12月に支配下に復帰し、21年5月1日のソフトバンク戦で救援でプロ初登板。同年CSファイナルSでは最速160キロをマーク。1メートル90、90キロ。右投げ右打ち。

おすすめテーマ

2023年09月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム