ロッテ・吉井監督 悔しさ糧に若手の成長に期待「あれが我々が目指す勝者の音」

2023年09月20日 22:30

野球

ロッテ・吉井監督 悔しさ糧に若手の成長に期待「あれが我々が目指す勝者の音」
6回2死、マウンドに足を運び、カスティーヨ(左)と言葉をかわす吉井監督(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ロッテ2―6オリックス ( 2023年9月20日    京セラD )】 2位ロッテは先発のカスティーヨが5回2/3を3安打無失点と好投。3回無死一、三塁からブロッソーの二ゴロに間に1点を先制し、5回には2死二塁からブロッソーの左前適時打で1点を追加。継投で逃げ切りを狙ったが、7回に3番手で登板した横山が2死走者なしからゴンザレスへの死球をきっかけに崩れ、逆転負けを喫し、オリックス戦5連敗で宿敵に3連覇を許した。
 吉井監督の一問一答は以下の通り。

 ――カスティーヨが好投した。6回途中の交代は狙い通り。
 「そうですね。大体あのぐらいの球数から急に(球威が)弱くなるので、傾向的に続けてやれるパターンがあるから、その前に代えました」

 ――打線は2点先行し、救援陣がというところだった。試合を振り返って。
 「横山は大事な場面で登板で、今日は完全にあのデッドボールから球場の雰囲気に飲まれちゃったんでね。ああいうところを越えていかないと、大事な試合では投げられないので。今日は負けて、応援してくれるファンには申し訳ないけど、横山にとっては すごい経験なこと思うので、これを活かしてほしいですね」

 ――それだけ横山に期待があっての起用だった。
 「もちろんそうです。7回、8回、大事なところで、これから彼には投げてほしいと思ってるので。それで登板させましたし、彼ならいけると思って投げさせました」

 ――結果的に相手の胴上げ、優勝見る形になった。
 「正直な話、チームの力の差は昨日と今日で感じました。ただ、パ・リーグの優勝は逃しましたけども、この後も、まだまだ、やり返すチャンスがあるので、気持ちを切り替えて、やっつけたいと思っています」

 ――若い選手には、どんなことを感じてほしい。
 「悔しさですね。今日あえて、あの優勝のマウンドでの輪、喜びの音、そういうの見てもらったり聞いてもらったりしたんですけども、あれが我々が目指す勝者の音なので。今度はそれができるように。悔しい時の音は、物をひっくり返したとか、そういう感じになると思うので、そうではなく、ああいう音がいつか出せるように頑張ってもらいたいと思います」

 ――改めて今年のオリックスの印象は
 「投手陣がすごく強力で、なかなか点を取らせてもらえなかったので、こっちも守り勝たなきゃいけなかったんですけども、マリーズの投手陣は、まだプレッシャーかかるところでは彼らには及ばないかな、少し足りないかなっていうふうに感じでいます」

 ――オリックスの先発であれば、プレッシャーかかる場面でもしっかり抑えていけると感じたと。
 「そうですね。ジャパンの選手が2人入ってますし、リリーバーにも2人いますから。こっちは(佐々木)朗希だけなんでね。これからは本当に日本を代表するような投手になれるように、若い子たちには今日の悔しさをエネルギーに変えて頑張ってほしいなと思います」

おすすめテーマ

2023年09月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム