侍ジャパン・井端監督 栗山前監督とがっちり握手 自身の考えと「同じことをおっしゃっていて安心した」

2024年02月02日 19:22

野球

侍ジャパン・井端監督 栗山前監督とがっちり握手 自身の考えと「同じことをおっしゃっていて安心した」
<日本ハム・キャンプ>キャンプに訪れた侍ジャパン・井端監督(左)と握手を交わす栗山CBO(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 侍ジャパンの井端弘和監督が2日、吉見投手コーチらと12球団のキャンプ視察を開始。この日は阪神、楽天、日本ハムを回った。
 日本ハムでは、侍ジャパン前監督の栗山チーフ・ベースボール・オフィサーと監督就任から初対面。今後のチームづくりなどについて話した上で全面協力を約束された。「(報告の)電話はしましたけど、会うのは初めて。まだまだ先にWBCやオリンピックと(国際大会が)目白押しになってくる。そこを見据えてというところでアドバイス頂いた。その辺は(自分の考えと)同じことをおっしゃっていて安心した」と感謝した。井端監督は26年WBC、28年ロサンゼルス五輪の礎づくりに力を入れている。

 昨年11月に優勝した「アジアプロ野球チャンピオンシップ」に出場した万波、根本らとも再会。新庄監督から「根本と万波をずっと使ってくれてありがとうございます」と感謝されたというが、井端監督は「彼らがいたおかげで優勝できました。MVP級の働きをしてくれました」と謝辞を述べたという。

 特に万波は日本代表で4番も経験。井端監督は「まだまだ若いので、次の(26年)WBCや(28年ロサンゼルス)オリンピックといで主力を張ってほしい」と期待していた。

おすすめテーマ

2024年02月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム