「新プロジェクトX」中島みゆきキー上げた主題歌「新・地上の星」NHK制作統括「ピタッときた。さすが」

2024年04月01日 14:19

芸能

「新プロジェクトX」中島みゆきキー上げた主題歌「新・地上の星」NHK制作統括「ピタッときた。さすが」
新プロジェクトXの取材会に出席した有馬嘉男氏(左)と森花子アナウンサー(撮影・小渕 日向子) Photo By スポニチ
 NHK「新プロジェクトX~挑戦者たち~」(土曜後7・30)の取材会が1日、東京・渋谷の同局で行われ、制作統括の久保健一氏が番組制作の裏側について語った。
 18年ぶりに復活する「プロジェクトX」。2000年3月28日から05年12月28日まで放送され、「戦後復興」と「高度成長」をメインテーマに、戦後の焼け野原から、メード・イン・ジャパンというブランドを築き、先進国の仲間入りを果たすまでの物語が中心だった。「新プロジェクトX」のテーマは「失われた時代の挑戦」。バブル崩壊以降、失われた時代と言われることが多い日本。だが、平成から令和への30余年に改めて目を向ければ、無数の挑戦と快挙が星のごとく生まれているとして、現代の挑戦者の知られざる情熱と秘話を追う。

 主題歌は中島みゆきが前シリーズの主題歌で2000年リリースの「地上の星」をキーを上げて再録した「新・地上の星」、語りも俳優田口トモロヲが継続起用された。

 久保氏は「中島みゆきさんと田口トモロヲさんはプロジェクトXとイコール。ほかの人は頭をよぎりませんでした」とし「お2人とも快諾してくださいました」と説明。中島がキーを上げたことについて「どんな意図かは僕らは分からなかったが、旧シリーズの方の地上の星はモノクロにピッタリだったが、新・地上の星は今の映像にあてたらピタッときたんですよ。どうやって中島さんがそれを見抜いたのか分かりませんが、さすがだなと思いました」と話した。

 中島は3月28日に放送された「放送直前スペシャル」に中島はコメントを寄せ、「『新・地上の星』の方はどう違うかって言いますと、今どきは世の中何かとテンポが速くなりましたから、では曲もテンポをガッツリ上げようかとも考えたんですけど、私、早口で歌うとことのほか下手ですので、テンポではなくてキーの方を上げました」と説明していた。

 

おすすめテーマ

2024年04月01日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム