NHK退局の青井実 「イット!」メインキャスター初出演で第一声「心機一転、頑張りたい」

2024年04月01日 15:45

芸能

NHK退局の青井実 「イット!」メインキャスター初出演で第一声「心機一転、頑張りたい」
青井実アナウンサー Photo By スポニチ
 NHKを退局したフリーアナウンサー青井実(43)が1日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)にメインキャスターとして初出演した。
 3年半メインを務めた同局の榎並大二郎アナ(39)に代わり、宮司愛海アナ(32)と新たなタッグで番組を進行。お笑いコンビ「パックンマックン」パックンことパトリック・ハーラン(53)が週3回、スペシャルキャスターとして出演し、番組は新たな装いとなった。

 青井は宮司アナ、パックンと報道フロアを歩いて通り、スタジオ入り。「皆さん、こんにちは。4月1日、月曜日のイットです。今日からイットは新体制を迎えます。新たにキャスターを務めさせていただきます、青井実です」と第一声を発した。

 番組冒頭は新年度の話題に。宮司アナから「新生活を始められた方も多いと思いますが、まさに青井さんも今日からですね」と振られると、青井は「新たな人生のスタートといいますか、心機一転、頑張っていきたいと思います」と決意を語った。

 番組での青井アナの初仕事は、番組告知CMの撮影だった。スーツ姿で約170メートルの直線の歩道を何度も疾走。「ニュースを分かりやすく、楽しく、そして熱く、全力で伝えます」と宣言し、体を張って番組をPRした。

 番組ではこの日で3カ月が経過した能登半島地震や、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)東山紀之社長への英BBCのインタビューについて、さらに大分県で一昨年に起きた大学生死亡ひき逃げ事故で逃亡を続ける八田與一容疑者の目撃情報などを扱った。名曲「百万本のバラ」で知られる、ロシアの国民的歌手アーラ・プガチョワがスパイ指定される可能性を伝えるニュースでは、「年齢は言いませんけど、私の母世代はよく歌ってましたよ」と、プライベートの情報も明かした。

 天気のニュースでは、ガチャピンとも初交流。「青井さん、変わりやすい天気です」と呼びかけられると、「そうだよね~。ホントそうだよね~」と困り顔を浮かべていた。

 3時間15分に放送を滞りなく終えた青井アナ。宮司アナから感想を問われると、「ゆっくり…お風呂入ります」と答え、場を和ませていた。

 青井アナは03年にNHKに入局。「NHKニュース7」や「ニュースウオッチ9」など人気ニュース番組に出演してきたが今年1月、自らの申し出で「ニュースウオッチ9」を降板し、同局を退局した。

 祖父は丸井創業者という“華麗なる一族”。NHK時代に親族が経営する関連会社の役員に名を連ねており、そのうち1社から役員報酬を受けていたことが発覚した。NHKの服務準則では、副業には上司の許可が必要だったため、厳重注意された。

 先月23日、番組リニューアルに伴う会見に出席した。「私の前職の番組を途中で離れてしまったことですとか、私の家族の一連の報道で、ご心配とご迷惑をおかけしたことを、この場を借りて視聴者の皆さまにお詫び申し上げたいと思っております」。番組降板や一連の騒動について触れ、頭を下げて謝罪していた。

おすすめテーマ

2024年04月01日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム