hyde「初期のラルクに雰囲気ある」作詞で影響を受けた意外なバンド名明かす

2024年04月01日 17:35

芸能

hyde「初期のラルクに雰囲気ある」作詞で影響を受けた意外なバンド名明かす
「L’Arc~en~Ciel」のHYDE Photo By スポニチ
 ロックバンド「L'Arc~en~Ciel」のhydeとtetsuyaが3月31日放送のテレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」(日曜後11・00)にゲスト出演。スタジオに「ラルクの大ファン」として出演した、シンガーソングライター・草野華余子の「楽曲制作のメソッド、最近の楽曲制作の順番は?」という質問にVTRを通じて答えた。
 「表現したい世界観を頭に浮かべて、こういう雰囲気の曲がいいんじゃないかというようなおぼろげな所から徐々に形にしている」とhyde。方法として「メロディーから作る場合もあればギターから作る場合もある、曲によるかもしれない」と明かした。

 スタッフの「曲は貯めておくんですか?」という質問にhydeは「貯めておくのはできないですね」と即答。「作っててやめちゃった曲を探ることはあるんですけど、ストックとは思ってないので」と語った。

 メンバーに渡すデモテープは「ほぼほぼ完成形」といい、「あとは歌、ギター、それぞれの楽器がどう越えてくるかですね」と話した。

 「作詞する上で影響を受けた人はいますか?」という質問には「元々ダークな音楽から影響を受けることが多かった」と語った上で、「ポップな曲の歌詞を書くときに自分の中で参考にするものがなかった。元になっているのは『オフコース』とかが多かったかもしれない」とバンド名を挙げて告白。その理由に「めちゃめちゃ聴いていたので、特に初期のラルクに雰囲気はあると思います」と口にした。

 一方tetsuyaは「100%メロディーから作る。鼻歌で」とし、「録音せずに鼻歌で歌って忘れちゃうやつは忘れちゃう。何回も歌って、ずっと頭にグルグル残るやつを形にしている」と制作メソッドを明かした。

 その理由として「子供の頃から1人で鼻歌を歌ってる少年で、メロディーを作るのが好きだった。小さい時からその作業を自然とやっていた」と語ると、スタジオからは「すごっ」と声が溢れていた。
 

おすすめテーマ

2024年04月01日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム