hyde&tetsuya “手応えを感じた曲”明かす 「夢の中で作曲した」曲にスタジオ驚き

2024年04月01日 21:23

芸能

hyde&tetsuya “手応えを感じた曲”明かす 「夢の中で作曲した」曲にスタジオ驚き
「L’Arc~en~Ciel」のHYDE Photo By スポニチ
 ロックバンド「L'Arc~en~Ciel」のhydeとtetsuyaが3月31日放送のテレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」(日曜後11・00)にVTRでゲスト出演。“ガチファン”として出演した「THE SPELLBOUND」小林祐介からの「作曲段階で“これヒットするな”と思った曲はありますか?」という質問に回答した。
 hydeは「『HONEY』がそういう印象あった気がしますね」と答え、理由は「レコーディングが進んだ後とかに印象残った」「最初からいい曲だなと思ってました」。

 番組スタッフの「ターニングポイントになった曲は?」との質問には「『flower』ですね」と即答。「分かりやすかったんです。それまでの曲は一般層に認知されてなかったけど『flower』が出たときに(世間が)“あ、知ってる”ってなってた」と当時を回想しながら理由を明かした。

 一方、tetsuyaは“これヒットするな”と思った曲を「全部そう思ってる、逆にそう思わないと提出しない」。この発言に小林は「tetsuyaさんのリーダーシップと忍耐力が全部表れている気がした」と感動していた。

 続けて、スタッフが「特に手応えがあった曲は?」と質問。「どの曲もそうですけど…『瞳の住人』は夢の中で書いた」「起きたら出来ていて、これはイケんちゃうかなと思いました」と衝撃の秘話を告白。このVTRを見た出演者たちは「えぇ…!すごい」と驚きを隠せない様子だった。
 
 tetsuyaがターニングポイントに挙げた曲は「虹」。その理由を「今のメンバーになって初めて作った曲。バンド名がフランス語で虹なので、そういう意味でもターニングポイントになった」と語った。

おすすめテーマ

2024年04月01日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム