キンコン西野 取締役務める会社の外部スタッフ逮捕について説明 容疑が事実なら「許せねえな」

2024年07月09日 19:30

芸能

キンコン西野 取締役務める会社の外部スタッフ逮捕について説明 容疑が事実なら「許せねえな」
「キングコング」の西野亮廣 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(44)が9日、音声プラットフォーム「Voicy(ボイシー)」を更新し、取締役CCOを務める「CHIMNEY TOWN」の外部スタッフの一人が逮捕されたことを報告した。
 西野は現在米国・ニューヨークに滞在中と言うが「ちゃんと皆様に説明させていただきたい」と緊急生配信での説明となった。

 すでにこの件については同社の公式サイトでも報告されているが「この度、業務を委託していた外部スタッフが逮捕されたことが発覚しました。このスタッフは業務を委託していたのみで、雇用関係にはありません。端的に言うと弊社のスタッフではないということですね。なので、今回の件も僕を含め社員一同、ニュースで聞きました。そして僕を含め社員一同、今回の件には一切関与しておりません。ニュースに出ていた氏の連絡先も弊社ではございません」と説明した。

 なぜ西野が説明をすることになったのかについては「どこまで説明するべきか悩んだんですけど、外部スタッフとは言え、僕のマネジメントもやっていたので、名前を聞いたことのある方もいたでしょうし、外の人からすると外部のスタッフなのか内部のスタッフなのかわからないと思ったので、ここはちゃんと説明責任があるなと思った」と語った。

 そのスタッフの業務内容について西野は「マネージャーが何人かいるんですけど、その方は主にテレビの時に架け橋になるようなお仕事をされていました。それ以上でもそれ以下でもない。2年くらい前からだったと思います」と説明。ミュージカルや映画関係の仕事には関わってはいなかったとした。

 西野は個人としては「まず、これが事実であるならば決して許されることではないと思っています。情に訴える余地などなくですね。その行動に対する深い、遺憾の意を表します。なによりですね、このようないたましい被害をに遭われた方にですね、ご自身の感情と向き合う中で適切な援助を受けて平穏な日々を取り戻せるよう、心より願っております。ま、シンプルに言うと許せねえなと思っています。それが僕の気持ちです」と語った。

 さらに「普段お会いしている皆様にもお伝えしたいんですけど、こんなにも最低なご報告で皆様を心配させてしまったことを、とても情けなく思っています。こんなことでみなさんの時間を奪っちゃうのは最低だなと思っています。本当にごめんなさい」と語った。

 同社のホームページでは「この度、弊社が芸能マネジメント業務を委託していた外部スタッフの一人が逮捕されたことが発覚いたしました」と発表。「なお、この外部スタッフとは業務委託契約を締結していたのみで雇用関係にはなく、今回の問題に関して、弊社の人間は一切関与しておりません」としている。

 容疑など詳しい状況については「弊社も皆様と同じく報道での情報を知るのみの状況ではありますが、安全で健全なエンターテイメントを届ける会社として、この外部スタッフとの業務契約の継続が難しくなったと考え契約を解除いたしました。外部スタッフの個人情報は公表いたしませんが、弊社はこの問題に対して真摯に対応してまいります」と伝えた。

おすすめテーマ

2024年07月09日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム