谷尻萌アナ 詐欺被害を未然に防ぐ「家族との円滑なコミュニケーションが大切」 一日神田警察署長

2024年10月17日 17:28

芸能

谷尻萌アナ 詐欺被害を未然に防ぐ「家族との円滑なコミュニケーションが大切」 一日神田警察署長
<神田警察署一日署長>一日署長を務めた谷尻萌(撮影・小渕 日向子) Photo By スポニチ
 フリーアナウンサーの谷尻萌(25)が17日、「全国地域安全運動~神田防犯のつどい~」に出席。一日神田警察署長を務め、普段から気を付けている防犯対策を語った。
 制服に身を包み笑顔で登場した谷尻。神田警察署長から委嘱状を受け取り、式典では「安全宣言」を堂々と宣言した。制服姿は気に入っているようで、「昨日の夜靴磨きしました!楽しみすぎて、黒のパンプスをぴかぴかに磨いて臨んだ」と笑顔がはじけた。

 還付金詐欺や、ロマンス詐欺と言った特殊詐欺が急増している昨今。谷尻も「知らない電話にでないこと」を心がけているという。3月に結婚を発表し、新しい家族の存在もできたことで、より防犯への意識は高まった。特に、「家族との円滑なコミュニケーションが大切」と主張。

 「家族の決め事として、電話の相手から“お金”“キャッシュカード”という言葉が出た時点で、電話を切ることも大切。電話を切ることができず、半信半疑の時は、家族で決めたキーワードを尋ねることが詐欺被害を防ぐことにつながる」といい、「家族で飼っているワンちゃんの名前とか、猫ちゃんの名前とか。家族だからこそ知っているキーワードにしておくといいのでは」とすすめた。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月17日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム