【高校ラグビー】4大会ぶり出場の赤べこ軍団・黒沢尻工が東北対決に敗れ、初戦突破ならず

2023年12月27日 16:02

ラグビー

【高校ラグビー】4大会ぶり出場の赤べこ軍団・黒沢尻工が東北対決に敗れ、初戦突破ならず
<仙台育英・黒沢尻工> 前半、タックルを受けて倒される黒沢尻工・梅木(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【全国高校ラグビー大会1回戦   黒沢尻工10-46仙台育英 ( 2023年12月27日    花園ラグビー場 )】 粘り強いディフェンスとバックスの攻撃力を武器にする「赤べこ軍団」だが、仙台育英との東北対決に敗れ、4大会ぶりの花園勝利には届かなかった。
 「低さ」をキーワードとしたディフェンスで、相手の前進を阻止しようと、自慢のFWを中心に突破口を見いだそうとしたが、全員が初体験の花園で自分たちのペースで試合を進めることができなかった。

 「花園は独得の雰囲気がありますからね」と語っていた伊藤卓監督の不安が当たった形となった。高校日本代表候補として注目されたCTB梅木颯斗主将のスピードも仙台育英ディフェンスに封じられた。

 それでも後半23分に敵陣でのラインアウトからモールで押し込み、ここから右展開にアタック。最後は途中出場の高橋智(3年)がトライを決め、完封負けを阻止。32回出場の伝統の意地を発揮した。

おすすめテーマ

2023年12月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム