×

全国高校ラグビー今日開幕 京都成章・関崎新監督「シード校を2つ倒す」

2023年12月27日 06:00

ラグビー

全国高校ラグビー今日開幕 京都成章・関崎新監督「シード校を2つ倒す」
花園へと意気込む(左から)小仲、太田、田中 Photo By スポニチ
 第103回全国高校ラグビー大会はきょう27日に東大阪市の花園ラグビー場で開幕する。新型コロナウイルス感染拡大防止のため前回まで行われなかった開会式を4大会ぶりに実施。秋田工の大沢空主将(3年)が選手宣誓する。
 第100回大会で準優勝した京都成章は、今大会でシード校2校撃破に狙いを定めている。当初日本一を掲げてスタートを切ったが、春の選抜大会1回戦で桐蔭学園に7―61と大敗。1987年からチームを率いた湯浅泰正前監督の後を受け、前回大会後から指揮を執る関崎大輔監督(34)は「桐蔭学園との差が大きすぎた。シード校を2つ倒すというところならイメージできる」と目標を切り替えた意図を明かした。

 7月に元部員が大麻取締法違反の疑いで逮捕されたことが明らかになり、現役部員にも動揺が走った。関崎監督自身、106人の部員一人一人と個別で話し合う場を持った。「卒業生とはいえ、逮捕者が出たのは事実。現役の子供たちは悪くないし、もう一回、人間教育をやり直そうと」。朝の練習時にミーティングを取り入れ、常に目標を共有した。監督になってまだ1年。練習でも試行錯誤しながら、京都大会決勝で京都工学院に10―7で逆転勝利を収め、花園切符をつかんだ。

 ノーシードで臨む今大会。共同主将を務めるCTB太田陸斗(3年)は言う。「まずは1回戦の富山第一との試合から、油断せずに自分たちの持ち味を出していきたい」。勝ち進めば、2回戦で石見智翠館、3回戦で大阪桐蔭といったシード校と対戦する可能性がある中、挑戦者として戦いに挑む。

 ◇関崎 大輔(せきざき・だいすけ)1989年(平元)11月29日生まれ、京都府出身の34歳。京都成章から関学大に進み、卒業後に京都成章ラグビー部のコーチに就任。選手として花園に1度出場。現役時のポジションはフランカー。昨年の花園大会後に監督に就任した。保健体育科教諭。

おすすめテーマ

2023年12月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム