2回戦圧勝の奥原希望 井上尚弥に刺激「負けないことがより凄い」バドミントン全日本総合

2023年12月27日 13:01

バドミントン

2回戦圧勝の奥原希望 井上尚弥に刺激「負けないことがより凄い」バドミントン全日本総合
2回戦で快勝した奥原希望 Photo By スポニチ
 【バドミントン全日本総合選手権第3日 ( 2023年12月27日    東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ )】 女子シングルス2回戦が行われ、2年ぶりの優勝を目指す奥原希望(28=太陽ホールディングス)が、香山未帆(25=BIPROGY)に2―0(21―12、21―10)で圧勝した。
 多彩なショットで相手を翻弄した奥原は「シャトルが変わって、いつも使っているシャトルだったのでコントロールしやすく主導権を握りながらやった。打つ球が安定すれば動くリズムもまとまる。昨日とは違う、いいリズムが戻ってきた」と充実感をにじませた。

 11月下旬~12月上旬の「シドモディインド国際」(インド)でワールドツアー2年8カ月ぶりの優勝。さらに12月中旬の「オディシャマスターズ」(インド)で出場2大会連続優勝を飾った。

 奥原は、2階級での4団体統一を果たしたプロボクシングの井上尚弥を引き合いに出し「井上さんもそうだけど、勝つことは凄いけど、負けないことがより凄い。勝つのが当たり前の立場で勝つのは本当に難しい。メンタル、心技体の強さはまだあると自信につながった」と連続Vで得た手応えを口にした。

 今年は左足のケガもあり5月に始まった五輪代表選考レースでは出遅れた。現在世界ランク26位で日本勢3番手。来年4月まで続くレースで巻き返しを狙う。「今大会でも自信につながる結果やプレーを示しながら来年に向けて弾みをつけたい」と力を込めた。

おすすめテーマ

2023年12月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム