欧勝馬が十両4枚目で10勝目 新入幕へ大前進「あと一番しっかり」

2024年03月24日 06:07

相撲

欧勝馬が十両4枚目で10勝目 新入幕へ大前進「あと一番しっかり」
欧勝馬(左)は朝紅龍を送り出しで敗る (撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【大相撲春場所14日目 ( 2024年3月23日    エディオンアリーナ大阪 )】 西十両4枚目の欧勝馬(26=鳴戸部屋)が朝紅龍(25=高砂部屋)との4敗対決を制して10勝目を挙げた。
 相手の朝紅龍は日体大相撲部の同期。4年間苦楽をともにした盟友と大相撲の土俵で初めて対戦した。立ち合い頭で当たって頭四つの体勢から相手のいなしに崩れず、逆にいなし返して送り出し。「稽古では負ける方が多かった。小さいけどうまくて力も強くてやりにくいんですよ」と苦手意識は持っていたがうまくさばいて白星につなげた。

 新入幕へ大きく前進する10勝目。「周りがどうなるか…上から誰が落ちてくるかも分からないけど…」と周囲の成績状況を気にしていた。新入幕となれば、元大関・琴欧洲が興した鳴戸部屋から初の幕内力士誕生となる。

 そして、十両優勝争いでは首位の水戸龍(29=錦戸部屋)を1差で追う。「あと一番しっかり勝ちにいきたい」と逆転優勝に望みをつないだ。

おすすめテーマ

2024年03月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });