尊富士 110年ぶり新入幕Vに青森県民沸いた「相撲王国に久々の朗報」「吉幾三以来の五所川原のスター」

2024年03月24日 17:45

相撲

尊富士 110年ぶり新入幕Vに青森県民沸いた「相撲王国に久々の朗報」「吉幾三以来の五所川原のスター」
<大相撲春場所千秋楽>優勝を決め笑顔の尊富士 (撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【大相撲春場所14日目 ( 2024年3月23日    エディオンアリーナ大阪 )】 大相撲春場所千秋楽の取組が24日、エディオンアリーナ大阪で行われ、東前頭17枚目の尊富士(24=伊勢ケ浜部屋)が西前頭6枚目の豪ノ山(25=武隈部屋)に勝って13勝2敗で初優勝を決めた。前日の朝乃山戦で右足首を負傷し、出場も危ぶまれた中での強行出場で気迫の一番を見せた。新入幕優勝は1914年(大正3年)夏場所の両国以来110年ぶりの快挙。初土俵から所要10場所目での優勝は両国の11場所目を抜く史上最速となった。
 新入幕力士による110年ぶりの快挙にネットも大盛り上がり。X(旧ツイッター)では「尊富士優勝」「所要10場所」「伊勢ヶ濱親方」「強行出場」といった関連ワードが続々とトレンド入りを果たした。

 ネットからは「怪我心配したけどやったね」「休まず出て来て勝って優勝決めた尊富士凄い」「えらいよくやった」「感動した!!」「怪我にも打ち勝って、心からおめでとうとお祝いしたい」と歓喜と称賛の嵐。他にも「伊勢ヶ濱親方も泣きそう」「今場所久しぶりに大相撲を熱くしていただき感謝」「記憶にも記録にも残る優勝になった」「勝った瞬間、我が家は揺れました」などと大反響。

 さらに青森県出身力士の優勝は1997年九州場所の貴ノ浪以来11人目の快挙とあって「青森出身力士の優勝が見られるなんて、夢みたい」「青森が生んだ新たなるヒーロー」「青森県出身力士の優勝に涙が出ました」「相撲王国・青森に久々の朗報」と喜びの声が続々。

 中には「五所川原出身として誇り」「五所川原は今頃大騒ぎだろうな」「吉幾三以来の五所川原のスターだ」といった声も上がった。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年03月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });