【大谷と一問一答】「シアトルに来て!」大合唱驚き アラエス塁上で「お前の足が必要だみたいな冗談を…」

2023年07月12日 11:35

野球

【大谷と一問一答】「シアトルに来て!」大合唱驚き アラエス塁上で「お前の足が必要だみたいな冗談を…」
4回、タッチアップで三塁へスライディングするエンゼルス・大谷(AP) Photo By AP
 【オールスター・ゲーム   ア・リーグーナ・リーグ ( 2023年7月11日    シアトル )】 MLB(大リーグ機構)のオールスター・ゲームが11日(日本時間12日)、米ワシントン州シアトルのTモバイル・パークで行われた。3年連続3度目の出場となったエンゼルス・大谷翔平投手(29)がア・リーグの「2番・DH」で先発出場し、第2打席は四球で出塁した。6回の第3打席で代打・ペレス(ロイヤルズ)が送られ、今球宴は2打席に立ち、1三振1四球だった。
 前半戦、両リーグ通じて最多32号とトップをキープし、球宴ファン投票ではア・リーグで最多得票を獲得した大谷。ナ・リーグ先発でリーグ最多タイ11勝をマークしているダイヤモンドバックスの右腕・ゲーレンとの対戦では、初回の第1打席で空振り三振だった。第2打席は四球で出塁した。今季終了後FAとなる大谷の去就が注目されているだけに、打席中は場内からは「シアトルに来て!」と大歓声が沸き起こった。

 大谷との一問一答は以下の通り。

 ――「Come to Seattle!(シアトルに来て!)」コールは経験したことありますか?
 「経験したことないですね。聞こえてましたけど、打席は打席で集中してました」

 ――過去2回と比べたオールスターはどうだったか
 「1回目と比べたら緊張感とかそういうのはなかったけれど、何回来ても新鮮。良い経験だったと思う。昨日、今日楽しめました」

 ――いろんな選手から翔平はすごいという声が多かったが、あなたから見て誰がすごい?
 「今日に限らずですけど、ベッツ選手はすごいなと。ライト守ったり、ショート守ったり、セカンド守ったり。そういう高いレベルでこなす選手いないと思うので見ていてすごいなと思いました」

 ――セカンドでアラエスとの会話の内容と、彼をどう見てるか
 「セカンドでは、彼が(前の攻撃で)アウトになった後だったので、“お前の足が必要だ”みたいな冗談言われて。そんなことないよ、みたいな感じで返してましたけど…シーズン中毎回見ればヒット打ってる、そんな感覚なのですごいなと思って見てます」

 ――シアトルのファンの印象
 「熱もあって、いつも来た時には素晴らしいファンだなと思ってますし。ここ2年くらい、オフシーズンはシアトルに行ってたりしたので街もきれいだし、素晴らしい所だなといつも思っています」

 ――他球団の選手から、来年はうちに来て一緒にやろうぜって言われた選手いますか?
 「まあ秘密ですね。言われてても言えませんし…」

 ――2打席立ってみての感想
 「どんどん振っていきたいなと思っていたので、どっちも3-2になって多少ボールでも振っていきたいなという気持ちで立ってました」

 ――後半戦へのアプローチは
 「やることはもちろん変わらないので。毎回自分がベストな状態で結果を出していくっていうところですし。チームは怪我人が多くて苦しい状態ですけど、何人か帰ってくると思うので、その時にしっかりまた戦える準備を今のうちからして、後半戦に臨みたいと思います」

 ――アロザレーナのスーパープレーはどう感じたか
 「シーズン中からディフェンスもオフェンスも素晴らしいですし、こういうところでああいうプレーができるのもスター選手じゃないかな。常にそういう素晴らしいプレーができるいい選手だなと思う」

 ――明日から2日間休みになる。過ごし方は
 「とりあえず明日は何もしない。明後日は試合の前日なんで準備をしたいなと思う」

 ――(本塁打を)狙いにいったと思うが、この1球はとらえられたというのがあれば
 「2打席目の初球、カーブ。まあ惜しかったなと思う。打ったかなと思ったけど曲がりが大きくてファウルになった」

 ――3回目のオールスター。他の選手との接し方、接され方の変化は
 「自分より年齢的に下の選手が何人かいたりとか、最初の方はそんな感じはなかったけど。基本的には全員、他のチームの選手であまりしゃべったことのない選手なので。しゃべれば年齢関係なく、フレンドリー、いい人が多いので楽しく過ごせているかな」

 ――この期間で心に残っていることは
 「まだ終わっていないというか、さっきまでプレーしていたので、まだあまり振り返ることはないけど、シーズン終わった後にでも楽しかったなと思うんじゃないかな」

 ――高校球児や野球少年にどういったところを見せられたか。また、見てもらえたらと思ったか
 「自分に限らずスーパースターの選手たちがいっぱい出ているので。その中の1人として、積極的に打席の中でスイングしたいと思っていた」

 ――大きい舞台で本塁打を打つ難しさは
 「オールスターに出るくらいの素晴らしいピッチャーが集まっているので、なおさら打つのは難しい。その中でホームランを打てる選手というのは限られていくと思う。今後また選ばれたいという気持ちもあるし、そこでまた打ってみたいなという気持ちもある」

 ――後半戦に向けて。一昨年、本塁打のペースが落ちたが
 「ペース的には落ちていたけど、バッティングの内容というか感じはペースに限らず、その時に変わってくる。いい時もあれば悪い時もある。なるべくいい時を維持するというのが一番難しいことでもある。2日間休んで切り替えて後半戦に臨みたい」

 ――オールスター、またここに帰ってきたいと何がそう思わせるのか
 「普段同じリーグでプレーしている、戦っている主力選手たちと一緒に味方として一緒のラインアップに入れるのは特別なことじゃないかな。何回経験しても素晴らしいことだと思う」

 ――後半戦に向けて、ピッチングについて
 「ピッチングに限らず、いいコンディションでまずは初戦を迎えることが一番大事。初戦が終わったら、2試合、3試合、4試合目といけるように、その準備をしたいと思っている」

おすすめテーマ

2023年07月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム