抹消の龍馬は右脇腹肉離れ 広島・新井監督「脇腹なのでしっかり治してからでないと」復帰には慎重

2023年07月12日 17:26

野球

抹消の龍馬は右脇腹肉離れ 広島・新井監督「脇腹なのでしっかり治してからでないと」復帰には慎重
<巨・広>6回、左飛に打ち取られた西川(撮影・藤山 由理) Photo By スポニチ
 広島の西川龍馬外野手(28)が12日、出場選手登録を抹消された。日本野球機構(NPB)が同日、発表した。
 西川は11日巨人戦の6回に左飛に倒れた打席で、右脇腹に違和感を訴え、大事を取って途中交代していた。ここまで打率・327、8本塁打、40打点はいずれもチームトップで、99安打は両リーグトップというチーム4冠の大黒柱だけに、痛い離脱となった。

 この日の試合前練習で、新井監督が取材対応。病院で検査を受けた結果、「右脇腹の肉離れ」だったことを明かし「比較的…、そうだな、早く戻ってこられるかな、という感じかな。でも、脇腹なのでしっかり治してからでないと、慎重に行かないといけない部分もある。そこは回復の具合を見ながらになる」と説明した。

 焦って戻ってきても、負傷が再発すれば「もっと(離脱期間が)長くなる」と同監督は言う。そのため「慎重に」と何度も口にした。最短での1軍復帰は28日になるが、「まだ分からない。はっきりしたことは言えない」と明言はしなかった。

 西川本人には「場所が場所だから、しっかり治してほしい。焦る必要はない」と伝えたという。しかし一方で「焦る必要はないけど、早く帰ってこい、とも言った。矛盾しとるけどね」と、痛すぎる4番離脱だけに、思わず本音も吐露した。「もちろん、彼の代わりはいない。けど、若い選手の出番が増えてくると思うので、そこで力を付けてもらいたいなと思う」と、若手の成長を期待した。

 また、前日に右腕に死球を受けた菊池について、同監督は「龍馬のような長期的なものではない」と説明。抹消などはせず、回復具合を見て判断する意向を示した。

おすすめテーマ

2023年07月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム