日本ハム・伊藤は次回登板白紙 建山投手コーチ「“この日に行く”と決められない」

2023年09月10日 17:58

野球

日本ハム・伊藤は次回登板白紙 建山投手コーチ「“この日に行く”と決められない」
<日・西>3回途中で降板する伊藤(撮影・高橋茂夫)  Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   西武10―0日本ハム ( 2023年9月10日    エスコン )】 日本ハムは「投壊」で西武に0―10と完敗。最下位を争う相手に屈辱の同一カード3連敗を喫し、泥沼の5連敗となった。3試合連続完投中の伊藤が先発も、今季最短の2回1/3を9安打6失点でKO。試合後、建山投手コーチは「ローテーション投手ですから登板後に次の登板を言い渡すが、今回に関しては次の登板は“この日に行く”と決められないですね」と、次回登板の白紙を強調した。
 指摘されたのは3回だ。2点を奪われてなおも1死一、二塁。1番・源田の打球は一塁・マルティネスのグラブを弾くも、二塁・上川畑がカバーして一塁送球しようとしたところ、伊藤が一塁ベースカバーに入っていなかった。2回も味方失策絡みから先制点を許し、建山投手コーチは「打たれる打たれないは別として、自分のコントロールできないエラーだったりを引きずって、イライラしながら投げている様子。ああいうところを改善しないと、彼も次のステップには行けない」と、厳しい口調だった。

 2軍ではドラフト2位の金村、高卒3年目の根本ら若手がアピールを続けている。「彼らは準備できていると思いますし、試合数も少なくなっている。ああいう(伊藤)大海のプレーとかが出てしまうのであれば、むしろそういう選手にチャンスを渡したくなってしまいますよね」と、若手の起用も示唆した。

おすすめテーマ

2023年09月10日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム