巨人 わずか2安打で3年連続V逸決定…原監督「現実は現実と受け止めて」 二塁も踏めず「言葉が出ない」

2023年09月12日 20:50

野球

巨人 わずか2安打で3年連続V逸決定…原監督「現実は現実と受け止めて」 二塁も踏めず「言葉が出ない」
<神・巨>9回2死一塁、重信の二盗失敗で試合終了となり、口をへの字に曲げる原監督(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人0―1阪神 ( 2023年9月12日    甲子園 )】 巨人はわずか2安打で阪神に敗れ、7月以来となる4連勝ならず。今季11度目の零敗を喫して貯金が1に減り、3年連続のV逸が決定した。
 自身初の2桁勝利に王手をかけてから3試合足踏みが続いていた先発右腕・山崎伊が8回3安打1失点と好投してプロ初完投するも、打線がわずか2安打で二塁すら踏めなかった。なお、2時間6分という試合時間は両リーグを通じて今季最短となっている。

 試合後、原辰徳監督(65)との主なやりとりは以下の通り。

 ――山崎伊は。

 「良かったと思いますよ。何となく力が抜けていて。いいピッチングをしましたね」

 ――打線は。

 「結果的にセカンドも踏めなかったでしょ。なんとかしなきゃいけませんね。なかなか言葉が出ないね」

 ――優勝が完全消滅。

 「現実は現実と受け止めて。ただ、だからといってということもあるのでね。もう少しなんていうかな。選手も開き直って思い切って暴れてもらいたいなと思いますね」

 ――ここからは目標はCS。

 「まあまあ、もちろんそうです。可能性のある限りね」

おすすめテーマ

2023年09月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム