ロッテ・益田 突如制球乱し無念の降板…ベンチでの“涙”がネットで反響「心が痛い」「泣く必要無い」

2023年09月30日 21:53

野球

ロッテ・益田 突如制球乱し無念の降板…ベンチでの“涙”がネットで反響「心が痛い」「泣く必要無い」
<ロ・西>9回、制球の定まらない益田に交代を告げる吉井監督(撮影・沢田 明徳) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ロッテ5ー4西武 ( 2023年9月30日    ZOZOマリン )】 ロッテの守護神・益田直也投手(33)が30日の本拠西武戦で4―4の9回から登板。2死四球など制球を乱し、1死満塁のピンチを迎え無念の降板。落胆した様子でベンチに下がると、目に涙を浮かべる場面があった。
 益田は9回、先頭の源田に“技あり”左前打を浴びると佐藤龍の投犠打で1死二塁となって、中村にはストレートの四球。制球を乱すと渡部の初球が暴投となって走者がそれぞれ進塁。1死二、三塁のピンチを迎え、渡部にもストライクが入らず最後は死球。1死満塁とピンチを広げ、鈴木に対しても2球連続ボールとなったところで無念の降板。中村の初球から9球連続ボールという突然の乱調だった。

 吉井監督から交代を告げられ落胆の表情を見せると、ベンチでは目に涙を浮かべるなど悔しさをあらわにした。この場面についてネットからは「益田さん泣かないで」「益田さん泣いてね?もらい泣きしちゃうじゃん」「益田さんが泣く必要無いでしょこれ」「益田!試合中に泣くな!まだ今シーズン終わってないぞ」「これ益田まじで悔しいだろうなあ。ああいう益田見るのはめちゃくちゃ心が痛いわ」と大反響。

 試合は1死満塁からの登板となった5番手の坂本が鈴木、外崎と2者連続三振に打ち取り無失点。延長戦へともつれ込むと、10回に代打・石川が適時打を放ちサヨナラ勝ち。ネットからは「打線が益田の涙と坂本の力投に応えてくれた」「坂本まじでかっこいい。益田もチームも救ってくれた」「益田が泣いている。自分の不甲斐ないピッチングが悔しいんだよね…そして、坂本ナイスピッチ!!見事な火消しでした」と好リリーフに歓喜の声が上がった。

おすすめテーマ

2023年09月30日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム