オリックスは攻撃型布陣でファイナルS突破へ 森の右翼起用も

2023年10月15日 05:45

野球

オリックスは攻撃型布陣でファイナルS突破へ 森の右翼起用も
<オリックス練習>外野でノックを受ける森(撮影・成瀬 徹) Photo By スポニチ
 オリックスが攻撃型布陣で18日のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ初戦に臨む可能性が出てきた。京セラドームで行われた紅白戦で主砲の森が「3番・右翼」で出場。1打数1安打1打点2四球と全打席出塁で好調をアピールし、守備では3本の打球を処理した。
 「(右翼守備は)まだまだだが、風と天候(の影響)がないぶんマシ。CSでも準備?もちろん」

 森の右翼での先発はレギュラーシーズンでは5試合。マスクをかぶらない試合は指名打者での起用が多かったが、左足甲の疲労骨折から実戦復帰したばかりの首位打者・頓宮は指名打者か代打での出場が濃厚。頓宮がベンチスタートの場合でも打撃好調のセデーニョが指名打者の候補に挙がる。さらに4冠エース・山本の先発が予想される初戦は、若月がマスクをかぶることが有力で、右翼・森の可能性が高まっている。

 10年目の28歳は意欲も十分。中嶋監督が以前から「こういうオプションは絶対にあると思っていた」と話していた攻撃型布陣がCS突破のカギを握りそうだ。 (中澤 智晴)

おすすめテーマ

2023年10月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム