DeNA・三浦監督「こちらの責任」 サヨナラ機の外野守備前進 小池コーチ「リスク承知で指示」

2023年10月15日 05:24

野球

DeNA・三浦監督「こちらの責任」 サヨナラ機の外野守備前進 小池コーチ「リスク承知で指示」
DeNA・三浦監督 Photo By スポニチ
 【セCSファーストスS第1戦   DeNA2―3広島 ( 2023年10月14日    マツダ )】 DeNA・三浦監督はしばらくの間、勝負が決する打球が弾んだ中堅方向を見つめていた。2―2の延長11回にウェンデルケンが秋山に中越え打を浴びサヨナラ負け。相手を上回る12安打も勝利にはつなげられず「選手たちは最後まで一生懸命戦った。全てこちらの責任」と受け止めた。
 勝敗を分けたポイントは2つだ。2―1の8回1死二塁で二塁走者の羽月に東の初球で無警戒で三盗を決められた。続く菊池にはスクイズを決められて同点。いずれの場面でも、東、山本の若いバッテリーに対してベンチから警戒を強めるようなメッセージはなく、指揮官は「もっとケアをさせないといけなかった」と唇をかんだ。

 サヨナラ機では外野手は内野後方の浅い飛球を警戒して前進守備とした。だが秋山の打球は中堅・蝦名の後方で弾んだ。2死であり定位置なら捕球できる可能性もあったが、小池外野守備走塁コーチは「前か後ろでリスクを承知で僕が指示を出した」と明かした。

 もう突破には2連勝しかない。三浦監督は「勝つしかない。もう一度、選手が集中できるようにやっていく」と必死に前を向いた。(大木 穂高)

おすすめテーマ

2023年10月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム